毎年GWを含む前後期間は

 

体調不良で寝込むことが多い

 

25年前に持病が発症したのも

 

よくよく考えたらその期間中であった

 

 

 

一昨年だったかその前の年だったか

 

突然歩けなくなって這う這うの体で

 

休日当番医の世話になったのもGWだった

 

 

 

去年のGWには今年の元旦ほどではないにしろ

 

能登で地震もあった

 

 

 

自分にとってGWは鬼門なのか?

 

と思わずにはいられないが

 

世間は壮大な休暇に浮かれているので

 

どこかに行く予定なんぞ皆無だが

 

せめて気分だけでも浮かれポンチキにはなりたい

 

 

 

 

問題は

 

自分は時給制なので

 

2月の出勤日が通常より少なく(2月は29日までしかないので)

 

イコール手取りが少なく心もとない

 

 

 

 

次の給料日は30日だ

 

となると

 

27~29日までは白飯と塩で乗り切るしかない

 

 

 

 

という愚痴を職場でこぼしたところ

 

「カード使えばいんじゃね?」

 

と云われ

 

自分にとっては目から鱗だった

 

 

 

 

そうか

 

その手があったか

 

というのも

 

自分は昭和の人間であることと

 

カード払いにすると急にお金持ちになったような錯覚に陥り

 

不要なものまでパカパカ買ってしまう人間であることを自覚しているので

 

どれだけ還元されてもどれだけポイントがお得でも

 

基本すべて現金主義なのだ

 

 

ない金を当てにして買い物をするという発想を

 

持たないようにしている

 

 

 

ということで

 

老いた両親の顔を見に行くのを

 

給料が入ってからにしようか

 

その前にカードで両親へのお手土産を買おうか

 

迷っている

 

 

 

個人的にはGW前半戦で滞りなく済ませ

 

後半戦にひたすら爆寝したいんだが

 

 

 

 

天候にもよるか

 

今週はそれを考えるweek

 

あ、基本暇なんだよ

 

 

 

 

 

 

歌うま揃い箱推し事務所の中でも

 

突出して歌うまい二人

 

これ聴いた人

 

なんでかみんな泣いてる

 

 

 

ちなみに夜宵さんの一番推し

 

チェックの服のにぃちゃんよ