予約をしないと
なかなか ショップに行けない
ご時世になりました

予約無しで来店する
年配のおじいちゃん、おばぁちゃん
苦労しているのを
見かけます

耳👂は遠いし
意味が通じないし
何度も何度も同じ話の繰り返し

お客さんの
おじいちゃんも
おばぁちゃんも

対応した
店員さんも

なんとも
気の毒になります

わたしの見かけたおじいちゃんは
ガラケーがあと数年で電波廃止になるから
スマホに変えませんか?
というDMを見て
機種変更しなきゃダメだと思ったようです

スマホに変更したが
ただ渡されて
操作方法を教えてくれなかった
使えない
元の携帯電話に戻して欲しい

いくら話しても
奥様か子供さんかお孫さんを
連れてきてください
と言われる

だから
元の携帯電話に戻して欲しい

機種変更したショップとは違う
別のショップで
延々と
堂々巡りの会話

どこのdocomoショップも同じと
思っているのでしょう

運営会社が
そこそこで違うこと

ガラケー
ガラホ
スマホ
の違いをわかっていない人に

ちゃんと説明してもあげないで

スマホからガラケーには戻せません
機種変更したショップに行って下さい

と繰り返すだけでは•••••

お互いに気の毒

一緒にショップに行ってくれる家族が
いたら良かったんだけど

一緒に行く家族がいないのか
頼めないのか

自分一人でできるからと
単独行動するのか
するしかないのか

わかりませんが
遠くで聞いていたわたしも
心がさみしくなりました


どちらかというと
アナログ人間のわたし

年齢を重ねると
いつか
わたしも同じようになり
同じように扱われるんだろうなぁ

少しは
かわいいおばぁちゃんに
なっていきたいな

目追記 
docomoショップの店員さんは
ちゃんと 諸々の説明はしていると
思います

わたしの手続きの際
しつこいくらい 
いろいろ説明と確認を
してくれますから