アメブロ相談でよくあるご質問に回答します!
今回のご質問は...
アメブロ集客をするなら、カスタマイズをした方が良いですか?
こちらはアメブロ集客をはじめて間もない方から特に多いご質問です。
ズバリ回答は...
カスタマイズをしたから集客できるブログにレベルアップすることはありませんし、カスタマイズはパソコン、タブレットのWebブラウザからしかみることができません。
まずはアメブロ集客に必要な導線作りをことを最優先で!
とお伝えしています。
カスタマイズしたブログの方がテンションが上がるじゃないですか!
とおっしゃる方も中にはいらっしゃいます。
ですよね、お気に入りのブログを開くのは楽しいですよね!
お気持ちは理解できます。
ただ、テンションが上がるのはご自身であってお客様目線ではありません。
アメブロの運用目的によるので否定はしませんが、アメブロ集客が目的なのであれば時間をかける優先順位が違ってきます。
▶️集客ブログを作るために最優先でやること
- 告知記事を書く
- お申込みフォームを設置する
- お役立ち記事を書く
- サービスを提供する
- お客様にアンケートにご協力いただく
- 開催報告を書く
- ご感想を記事にする
- SNSにブログ記事をシェアする
- 他のブログをフォローする
- メッセージボードを設置する
- 記事下定型文を設置する
- テーマを整理する
ざっくり書き出しただけですが、この通り山ほどあります。
そしてずっとこの繰り返しです。
アメブロのカスタマイズは、アメブロから集客ができるようになってからでも全く遅くありません。
むしろ起業初期の段階で、活動の方向性やコンセプト・ターゲットが固まっていないの方が時間とお金をかけてカスタマイズすることは個人的には反対。
というのが私の意見です。
ほかにも色々な意見があるので、これが絶対に正解!ではありません。
ひとつの意見として、参考になれば幸いです!
<関連記事>
・ブログデザインのカスタマイズって、絶対必要??
・アメブロの広告外す?外さない?の話
・仕事にしないなら、アメブロのカスタマイズは自分でやらなくてよし!
告知記事を書くのが苦手な方へ
集客ブログを作るためのお手伝いをしています!
告知記事の更新や募集日時の更新
ご感想の検索やご感想記事作成
集客動線の更新など
毎日発生する細々とした作業にとられる時間を
自分のコア業務に集中して事業を伸ばしていくために
ぜひアメブロ運用代行をご利用ください!
手放したい作業、ご予算に応じて
あなたに丁度いいサポートをご提案いたします!
現在ご提供中のサービス一覧|ご提供中のサービス一覧
お客様のご感想|ご感想リンク集
制作事例|制作事例リンク集
よくある質問|よくある質問リンク集
ご相談・お問合せ|お問合わせフォーム
こんなことできる?など、お気軽にご相談ください
各種SNS|
Facebook /
Twitter /
Instagram
お気軽に友達申請&フォローお待ちしてます