オンラインセミナーを受講したときに
「お名前をお申込み時のお名前に〜」
と案内されることがあります。
事前に変更しておくのを忘れて
セミナー開始前にワタワタしたことがある!!
なーんて方、いらっしゃいませんか??
パソコン・スマホ・タブレット別で
参加前・後の名前の変更手順が
詳しくまとめられている記事を見つけました!
Zoomで名前変更をする方法!PCとスマホそれぞれのやり方をご紹介
ぜひご活用くださいませー!!
ここからは余談ですが...
セミナーアシスタント視点からのお話です。
「なぜ名前の変更が必要なのか?」というと
受講者の参加確認をするためでーす!!
待機室から入室許可をする時に
参加者リストと名前を照らし合わせて確認しているので
ローマ字表記やニックネームだと確認に時間がかかるのです...。
開始時間までに入室していただかないといけないので
参加人数が多ければ多いほど大変!焦るーーー!!
(特にオンラインセミナーは時間ギリギリの入室が結構多いです)
他の参加者さまにも迷惑をかけないためにも
自分から気がついて名前の変更をしていただけると
とーーーっても助かります!!!
ご協力いただけるとひじょーーに嬉しいですっ!!!
オンラインセミナー開催時の参加確認など
アシスタントをお探しの講師の方はお気軽にお問い合わせください!