オンラインセミナーを受講したときに

「お名前をお申込み時のお名前に〜」

と案内されることがあります。

 

事前に変更しておくのを忘れて

セミナー開始前にワタワタしたことがある!!

 

なーんて方、いらっしゃいませんか??

 

パソコン・スマホ・タブレット別で

参加前・後の名前の変更手順が

詳しくまとめられている記事を見つけました!

 

Zoomで名前変更をする方法!PCとスマホそれぞれのやり方をご紹介

 

 

ぜひご活用くださいませー!!

 

image

 

 

ここからは余談ですが...

セミナーアシスタント視点からのお話です。

 

「なぜ名前の変更が必要なのか?」というと

受講者の参加確認をするためでーす!!

 

待機室から入室許可をする時に

参加者リストと名前を照らし合わせて確認しているので

ローマ字表記やニックネームだと確認に時間がかかるのです...。

 

開始時間までに入室していただかないといけないので

参加人数が多ければ多いほど大変!焦るーーー!!

(特にオンラインセミナーは時間ギリギリの入室が結構多いです)

 

 

他の参加者さまにも迷惑をかけないためにも

自分から気がついて名前の変更をしていただけると

とーーーっても助かります!!!

 

ご協力いただけるとひじょーーに嬉しいですっ!!!

 

 

オンラインセミナー開催時の参加確認など

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