こんにちは、お久しぶりのブログアップとなってしまいました。

 

アナログ人間の私は、ちょっとインターネットの不具合があるとブログを先延ばしにしたり、そんな重大なことがなければ後でいいかな?なんて思っているうちに、仕事や家のことや子供のことで毎日忙しく過ごしていました。

 

でも、昨年の乳房再建講演会から、もう一年が経ってしまったのですね。

 

シャロン前橋での乳房再建サロンには顔を出していたのですが、自身のブログは放置状態でした。(反省)

 

 先日かかりつけのK病院にて、一年に一回の婦人科検診があったのでそちらへ行った際に、せっかくだからと再建外科のT先生のところへもご挨拶へお伺いしたところ、、、、。。

 

インプラントの乳房再建が今大変なことになっていて、

 

先日に新聞報道にあったように、アラガン社のエキスパンダー、インプラント使用が禁止になってしまったこと。

 

すでに再建予定の方へ連絡して、

 

アラガン社の製品が使えないので保険適用ができなくなったことや、

 

再建の時期をづらしてもらうことや、

 

自家組織での再建や

 

広背筋での再建に変更されるかなど説明しなくてはいけない、とおっしゃっていました。

 

保険適用で使用するインプラントはアラガン社なので、これからインプラントでの再建を希望する人は、保険適用ではなくなるということになります。

 

ラウンド型のインプラントは、自費になりますが使用できるとのことでした。

 

インプラントでの乳房再建が、やっと保険適用になった今日、乳房再建が身近になってきていましたが、人工乳房が原因とされるリンパ種の発症や死亡例があったために、今回自主回収、使用禁止になったようです。

 

また状況は変わってくるかと思うけど、これから再建する方へは、アナトミカル(しずく型)のインプラントは使用できないってことです。

 

8月17(土)、18(日)にジャパンキャンサーフォーラムが開催されます。

がん全般についての、大規模な催し物です。

 

8月17日(土)15時半から、乳房再建について、都立駒込病院の寺尾先生がお話されます。

 

今回のインプラント再建についても触れ、また乳房再建全般についてお話されますので、ぜひ参加してみてください。

 

今日開催されているKSHSでもこのインプラントでの再建の話が主になっていると思います。

 

乳房再建は日進月歩していて、私たち乳がん患者に選択肢を与えてくれますが、再建することを選択するのも、どんな再建方法を選択するのも自分なので、基本は自分が勉強して、自家組織や広背筋やインプラントなどの再建方法を選択していくことになります。

 

どれがよいかはその人の考え方にもよりますし、日進月歩している乳房再建が選択できる現代医療の恩恵を受けながら、でもリスクは多少なりともあるのが医療でしょうか。

 

私はお腹から再建しましたが、最初の手術では大変でしたが、今は自分のお腹の脂肪が胸に入っているので違和感はなく、今では見た目も元の胸と変わらないくらいになっています。

 

乳房再建、これから再建を考えている方の参考になれれば幸いです。