こんにちは、あちょです。音譜


またまたブログアップまで、日にちがたってしまいました。

軽い脳梗塞で入院中の母ですが、病院のスタッフのリハビリの甲斐あって、かなりよくなりました。


上がらなかった腕や足も上がるようになり、ベッドからポータブルトイレに移動することも出来るようになりましたが、病室だから大丈夫みたいで、家に帰ってきたら段差や寝室も二階だから厳しいし、、、。

父がこんなことを言っていました。
家に帰ってきても悪くなるし、リハビリセンターに何ヶ月かいた方が良いのではないかと。

昼間、誰が面倒をみるんだ!


なーんか、やな言い方するのよね。

入院当日も、
こんなことになって、あれほど食事に気をつけろ!っていったのに!
しょっぱいものばかり食べて!
だから、こんなことになるんだ!ブツブツ。あせる

それと、こんなことも。

入院すれば、みんなに迷惑がかかるんだ!

だって。ドクロ

これには、わたしもカチンときたので、父に言ってやりました。

あのね、お父さん。
人間入院したくて入院したくて入院するんじゃないの、病気したくて病気になるんじゃないのよ。
お父さんだって、何年か前入院したでしょ。
今まであれだけ働いてきた母が入院したときくらい、もっとやさしい言葉かけてあげられないの?
嫁さんだって、自分のことくらい自分でしたら。
みんな家のこと、母がやってさ。あせる

父曰く。

T(母のこと)が悪いんだ、自分でみんなやるから。でも、家のことしかやっていないぞ!

ドクロ
あのねー、父よ。
家の事が一番大変なのよ。
給料もらえる訳じゃないし、家のことやって誉められるわけじゃないし。
でも家のこと母がやっているから、お嫁さん外で働けるんだよ。

父は家のことやるのは当たり前、入院すると迷惑と。ドクロ


私の弟たちは、父は威厳があるので父には絶対逆らわないけど、私は長女なので父にはガンガン言ってやるのだ。パンチ!

だって、母が可哀想だもの。

結構、暴言を吐く父と長年連れ添って、、忍耐忍耐の人生だね、母も。

この前、母の友人の別荘へ言って、そんな話を愚痴ってきました。

そしたら。

うちもそうよー。 
そのお家も旦那はワンマンらしい。
だから、こうやって時々この山小屋?別荘?に逃げてくるのよ。音譜

母の友人も旦那に耐えながら、日々くらしているらしい?

でも、Tちゃん(母のこと)の旦那さんはちょっとひどいよね。
でも、嫌になったらみんなでここに遊びにくればいいさ~って。

みんな何かを抱えながら生きてるんだね。

私も色々あるけど、また母が入院したりこの先何があるかわからないけど、この状況を受け止めて、自分ができることをしよう!

母の友人の別荘は、小さいけどいいなあ~、、、とにかく眺めがいい。






空には、飛行機雲がクッキリ!

飛行機に乗って人生操縦している気分。

大丈夫、その先にはみんなの幸せがまっているよん。
それを得るのは、操縦士しだいよね~。ラブラブ
Android携帯からの投稿