どうも

やあちゃんです。

最近

空がとても

綺麗だったので

鳳凰様について

絡まった🧵糸を

ほぐしてみます。


鳳凰とは中国の霊鳥です。

鳳が雄で凰が雌

実はオスメス両方で

鳳凰と言われております。

詳しくは

調べたらわかるのですが、

余りにも正確に

鳳凰のこと

知らなすぎる。

実際に書かれている内容も

バラバラです。

個人の感じ方が違うから

「皆違って皆いい」

のでしょうが、

さすがに

不死鳥=フェニックス

と勘違いされて

火の鳥扱いはヒドイです。

鳳凰= 火🔥

     龍  = 水💧💦

合わせて

神=かみ

などと

知らない方が

信じてしまわないか

心配です。


災害等あった後に

鳳凰が飛ぶことは

もちろんありますが、

それは

鳳凰が火🔥を放ち再生をする

ものではなく

鳳凰は人々のこころや

恐怖心への癒し

再生をさせるために飛ぶのです。

決して

鳳凰が火🔥を放ったわけではない

時放れた後に飛ぶものです。


🔥火の鳥は

時にアジアの鳳凰と呼ばれる

などと書いてある場合もありますが、

これは、分かり安く例えると

龍とドラゴンがあります。

同じ龍のことを

外国では捉え方が違い

羽が生えただけなんだ

と思っている人もいますが

これは違います。

外国のドラゴンは

火🔥ですが、

日本人が大切にしてきた

龍はどうですか

水💧💦ですよね。

扱いや役割がまったくちがいます。


それと同じことで

外国の不死鳥は

火🔥で

再生するのですが、

鳳凰というものは

静かに見守るのです。

時には

上空を飛び光を✨️✨️✨️✨️

キラキラ撒き散らします。

それが鳳凰の役目です。

そして鳳凰は

オスとメスなので卵🥚

産むといわれますが、

不死鳥は

自分が🔥燃え尽きて

再生するのです。

顔も違います。


ただ、飛んでいる姿が

同じようだからと

同じ扱いをされるのは

鳳凰に

🧵糸が絡まってしまった

ようで

可哀想になりました。




こちらは随分前に神社で写したものです。

お気に入りの1枚🥰


最近の写真です。大きすぎて😅




​神=か=火🔥=鳳凰
       み=水💧💦=龍
だと言うなら
    神=か=家運隆昌=鳳凰
             み=身=一身隆昌=龍
だと思うの照れ
そして
龍と鳳凰は陰陽のバランスで
両方大事
龍は龍
鳳凰は鳳凰
そして
龍のなかでも
鳳凰のなかでも
確信のないものは
間違いを発信しては
ならない
きっと
それが人を混乱させるから
考え方はもちろん
自由でよいけれどねウインク