どうも

やあちゃんです。


今日のテーマは新しい風水ビックリマーク


風水鑑定士と風水セラピストの

やあちゃんが風水をはじめてから

30年以上たちます。

その間

本場の伝統的な風水をやりたい

と思うようになり

本場の風水とは

どれだ

はてなマークはてなマークはてなマーク

調べれば

調べるほど奥が深い

片っ端からいろいろな

風水関係の本を集めて

読みはじめ


本物の風水とは、

様々な事がわからないと

読みとけない環境学だということに

たどり着いた。


風水には様々な流派があり

秘密主義のため

わざと逆の

風水を教えている場合もある。

これを信じた人がそれを広めてしまう。


だから

結論

わからない!!

どの流派が正しいとか

いえないのだ。


その間

四柱推命や九星気学や易学なども

必要な部分であることがわかった。


🤔🤔🤔

ただ言えること

この日本に住み

日本人がやっているのは

日本風水と呼ばれるもの

だから

日本の風土にあった

オリジナル

それでいい


最近さらに

日本の住宅の間取りの自由さに

伝統風水ではついて行けない。

図面の中心がない家も多い

ロの字、コの字

色んな形

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


風水とはきちんと

改善作まであるのが利点

これを使えば大丈夫ビックリマーク


そういう

やあちゃんも

家の中に気がたまらないと

される吹き抜けや

階段

変形間取りなど

風水士なら買わないだろう

という物件に惹かれている

ニヤリ

何故なら

その家で暮らす自分たちが想像出来るし、

カウンセラーなんて職業

家でするには

気がたまらないほうが

良いのではないか

ニヤリニヤリ

逆転の発想音譜


現代建築では様々なひとが

自由で好きに暮らすことが

コンセプトのため

いろいろな建物がある

そこに住むひとが

風水を取り入れ間取りにこだわるか

こだわらないか

それもまた自由だ!!


    

​今建築を考えたり
リフォームを考えて
風水をとりこもうとしている貴方
どうしても
住み心地が悪い
改善したい
そう思える部分だけでも
活用出来るのが風水
だから
最初から
めちゃくちゃ
間取りとかに
こだわらなくてもいいよビックリマーク

それが新しい風水
日本風水のあり方かな


イベントバナー

DHC楽天市場店