今日職場の人との休憩中にホームレスの方の話になりました

新宿駅でガリガリに痩せこけて寝ているホームレスを見てあまりのショックに泣いてしまったとの事でした

そして、その事で喧嘩になったようで

相手は、ホームレスになるような本人が悪い!ホームレス生活から抜け出さない本人がいけない!って意見

職場の人は、周りの手助けがきっと必要!じゃないと抜け出したくても難しい!って意見で喧嘩になったようです


確かにそんな姿を見たらかなりのショックだろう

そういう方を目の前にした時、一体どうしたら良いのか?

考えてました

哀れな顔で見たり、例えばお金や食べ物をあげるのは簡単だ

しかし、お金や物はその場しのぎにすぎないと思います

すぐに無くなり、又苦しい日々に戻ってしまう

哀れな顔で見たら、あたかも上から目線な気がして嫌だ

実は昔はバリバリのお偉いさん等がホームレスの世界には多いそうだ

意地やプライドがあるからこそ、こんな姿になったのを家族に見せたくなくて帰らずにホームレスの道を選んでいる方も多いそうです

私はほとんどホームレスの方を実際に見た事も少ないので、何とも想像しがたいが、派遣切りやら職業難の今だからこそ、いつ自分達もそうなるか?

決して他人事ではないと感じてしまいます

今は若くしてホームレスの方も多いそうですし

何か考えさせられた休憩時間でした





Android携帯からの投稿