北海道へ行ってきました。

初めての函館です。


お昼ご飯はラッキーピエロのハンバーガー。私にはボリュームがありました。地元では食べたことのないハンバーガーで、特にパンが美味しかった。


その後、赤レンガ倉庫を散策。
人がたくさんいたけど、気持ちがよかったです。

バスに戻って、八幡坂と教会、公会堂も行きました。





五稜郭も行ってきましたよ。
もしかすると、ここに土方歳三さんが眠っているかも…という所にも行きました。合掌。

函館山にも行きました。暗くなるのを待っている間に人の数が凄いことに。隙間がないくらいです。
夜景は素晴らしかった。

上手に撮れませんでした。
帰りのロープウェイが物凄い行列で
テーマパークのアトラクションを待ってる列のようでした。

次の日はレンタカーで札幌。
食べたかった札幌ラーメンを30分待ってやっと食べました。「けやき」というお店で、野菜もあって美味しかった。

最後は新千歳空港でお土産を買い、一息ついて可愛いソフトクリーム。

楽しい旅行でした。
機会があれば、また函館に行きたいです。