歯痛にありがたいポタージュスープ | 燦々日記

燦々日記

身の丈にあった「循環型の暮らし」「身体の自分メンテナンス」を夫婦で模索中。
日々の模索と奮闘を記録的に綴ります!
地球への配慮とか、なぁーんにも考えてなかった昔の自分達への手紙でもあるのです。

歯ガ、歯茎ガ、イダイ。

 

わたし史上最強に

 

イダイ。

 

前々からやや問題が多かった下の奥歯。

 

(自分の波動が変わったと思われる)スリランカ滞在中にも詰め物が

取れたりしたこともあった歯。

 

金属の詰め物をセラミックの詰め物に変えてもらったら

翌日には詰め物が取れた歯。

 

最後に治療してもらってから6年ほど。

最近、歯茎を触るとズモーーーンと痛い感じがしてたので、

エイヤっと歯医者さんに。

 

これは神経は抜かないと・・・と言われたのだが、

半分温存して様子をみたいと、やや無理を言って治療を始めたら・・・・

 

痛くて速攻ギブアップ。

 

あとの半分の神経を弱らせる薬を入れてもらっている途中の

ただいま経過中。

 

なのだけど・・・

 

イダイ、イダイ、イダイ〜〜〜ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

 

痛いと普通の心持ちとは変わるのですね。

人格が変わったような感覚。

 

イダグデモ治療をお願いできない魔の連休😭

 

今は副作用が弱めの痛み止めを飲んでるので、かろうじてブログ

を書いたり、日常的なことができるが

 

昨日は、痛み止めをなるべくなるべく飲まないように我慢してた為

 

完全ノックダウン。

寝込んでましたヽ(;▽;)ノ

 

 

そんなわけで痛み止めを飲んでも、噛み合わせのせいか神経に響き

普通の食事が食べられない。

 

1日2度の食事はもっぱらポタージュスープとなりました。

 

 

ポタージュのみだけどいろいろ入っていて、満足感あり。

 

・ルタバカという蕪とじゃがいもとかぼちゃを合わせたような味の蕪

・白インゲン豆

・長芋

・じゃがいも

・コーンとかぼちゃとブロッコリーの蒸し煮をペーストにして冷凍していたもの

・玉ねぎ

・しめじ

・カリフラワー

・シナモンパウダー少々

・白ご飯

・塩麹

・鶏ガラスープの素 少々

 

全てを鍋に入れ、ひたひたの水でコトコト静かに煮て、野菜が柔らかくなったら

フードプロセッサーでガーとやって豆乳を加え、塩味が足りなければ塩を足す。

 

白ご飯(冷やご飯でもOK)が結構旨みと食後の満足感を出してくれる。

 

おかげさまで

 

痩せましたヽ(;▽;)ノ

 

普通に食事ができるというのは・・・ありがたいことなのですね。

 

體のパーツパーツに感謝の日々。

 

 

やよ

 

*覚えとして(歯痛編)

◉そのまま煮ただけだと意外と噛みにくい食材

・しめじ

・ちくわ

・ねぎ

・椎茸

・豚肉

◉甘いものを摂取すると痛みが増す

◉よかれと「しゅわさかさん」飲んだら直後に痛みが

◉副作用が控えめなのはロキ○ニンよりカロ○ール