9月23日 土曜日


 リビングで猫と過ごしていたのですが、そのまま気づいたら寝てしまい、起きたら8時ぐらいでした。

 猫が寝たままオシッコをして、身体が濡れてしまったので、少し抱き起こして身体を拭くと、咳き込んで吐血しました。首がガクッとなりそこで意識を失ったようでした。

 今日は夕方5時半に動物病院の予約をしていたのですが、9時からの開院に間に合うよう、夫が猫を抱き、私が車を運転してすぐに出かけました。


 病院に行くと、かかりつけの先生が出勤しており、すぐに見てもらいました。呼吸が止まっていたのですぐに挿管と機械をセットしてもらい心臓マッサージを受けたのですが、そのまま亡くなりました。午前9時27分でした。


 

 猫たちは2017年(平成29年)6月21日水曜日に会社に出勤途中に、今日亡くなったハチワレが私の車の前を横断していてそこを保護しました。その時、飛び出てきたダンボールに一緒に入っていた白猫も合わせて保護してそこから一緒に暮らしていました。拾った時は生後1ヶ月半ぐらいでした。

 いつもは混んでて車がたくさんいる道なのに、その日は何故か雨の中、私の車だけで、たまたまゆっくり走っていました。普段の混みかた、普段のスピードなら拾えなかったと思います。

 最初に予防接種と血液検査、診察をしてもらったのが、今回の先生です。そこからずっとお世話になり最後、病院から車まで抱いて連れて行ってもらいました。


 猫たちを拾った時に、縁ですからと飼うことを認め受け入れてくれて、今回も最後まで付き合ってくれた夫には、本当に感謝しています。いつもありがとう。


 今、猫は、リビングのソファの私の横で寝ています。生前と変わらず、いつも通り寝ているように見えます。月曜日に火葬の予約をしたので、今日明日はゆっくり一緒に過ごしたいと思います。


 ハチワレと一緒に暮らせて、すごく幸せでした。6年3ヶ月、本当にありがとう。