こんにちは。橘内弥生です。

突然ですが、服のセンスが無さすぎて何を着て良いかわからない!という方いませんか?

 



・カッコいいと思って買った服なのに周りからは不評

・服を買いに行っても何を買って良いかわからない

・もはや服は着れたら良い


これ、全て昔の僕です。

共感してくださる方も多いのではないでしょうか?


そんな方々に今回お勧めするのが

顔タイプ診断

です!!!!!


顔タイプ診断を受けることで、自分が似合う服を自分で選べるようになりました。

今回は顔タイプ診断についてご紹介します。


  顔タイプ診断とは?


「顔タイプ診断®」とは似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。


出典:

日本顔タイプ診断協会



輪郭や目の形など、パーツの形や位置関係から、大きく分けて4つのタイプに分類します。

このタイプによって、似合う髪型や服装が異なります。


以下のサイトから簡単に診断ができますし似合う服装も書いてあるので参考にしてみてください。



ちなみに僕のタイプはエレガントです。

エレガントは上品で華やかさがあると言われる顔タイプです。

芸能人だと松本潤さんや妻夫木聡さんが同様のタイプです。


エレガントが似合う服装は、

・ジャケットスタイル

・ニットアイテム

・柄物アイテム

・ツルツルテカテカした素材

などです。



  劇的ビフォーアフター

さて、この顔タイプ診断でどのように見え方が変わるか気になりますよね。

顔タイプ診断前後の変化を見ていきましょう!


顔タイプ診断前



んー、良く言えば可愛らしい雰囲気ですね笑

服はヨレヨレ、髪型含めどう見てもオシャレさんには見えません。。。


顔タイプ診断後



エレガントタイプが得意なニット、上品さを意識してスラックスにしてみました。

そして、髪型もエレガントタイプが似合うパーマにしました。


顔タイプに髪型や服を合わさるだけで、ガラッと印象が変わりました!!!


  最後に

何より嬉しいのは、センスがないと言われ続けていた自分が、服や髪型を自分で選べるようになったことです!


好きな服を着ることはもちろん大事ですが、自分に似合う服を着ることで印象はかなり変わるんだなと体感しました。


ぜひ、オシャレさんになりたい方は、顔タイプ診断試してみてくださいね!