先日日本人の友達の誕生日ということで、ウェリントンにある日本食レストラン「Tatsushi」に行ってきました。
こちらは刺身盛り合わせ大($28)
{373FDA68-518E-4571-894E-9B23DD3DE1AE}
こちらは魚の南蛮($8)
{B0765DBC-395A-48A2-B9BC-27B176B17538}
ほかには

・唐揚げめっちゃ小さいの6個$8
・天ぷら盛り合わせ(えび、白身魚など5種類くらいかな?)$12
・きのこ鍋$14
・豆腐の照り焼き$14
(一丁ほどの豆腐を、片栗粉をまぶして揚げて照り焼きのあんかけをかけただけ)
1番ぼったくり感があった料理…笑笑
・ゴマと抹茶のアイス$6

などなど、友達は美味しい美味しいラブって食べてましたけど、私としては……これ普通に作れるし値段設定高すぎ…と思いました。笑
今度また来ようね!と私以外の2人の日本人の子は話してましたが、私はその話には入らず笑

まあ日本食レストランにしては普通に美味しいですし、お店なのでお刺身を安心して食べられるというのは利点です。お刺身が高いのはスーパーで売っている状況からしても承知の上ですが、それにしても唐揚げや豆腐の値段設定は高すぎる…

もう行かなくていいやって思いました真顔
自分で作った方が何倍も安いですし、美味しいです。やっぱり料理が出来ない人は食費がかかりますね〜見ててそう思います笑
わざわざ日本食を外で食べようと思わないですもん作れると

外国の方が日本食を楽しみたいのなら、オススメです
逆にばりばり料理が出来る日本の方は、行かなくていい、というのが私の感想です。

(外国の方が多く訪れるのに、お品書きが文字だけというのは少々気遣いが足りないのでは、と思いましまね。Tofu Teriyakiなど書いてあっても、What's that?ってなりますよねきっと。Tataki Sushi……たたきってなに?ですよね笑
魚の南蛮なんか fish Nanbanでしたから。いやだからなんばんってなんだよ、って思うでしょ外国の方は。
お料理の写真はメニューに入れるべきだと、日本人の私が思いました。私はいいですよ、日本人だから分かりますけど、ね。)

Tatsushiは美味しいけど高い、そういう印象を受けましたねキョロキョロ