2歳7ヶ月~ズートピアにはまった母娘 | ☆yanの七転び八起き日記☆

☆yanの七転び八起き日記☆

2013.11 8歳年下の彼と結婚
wedding準備で始めたブログですが
今では結婚生活・妊娠のことなど日々のつぶやきブログとなってます*

西日本のおともだちの皆さん
災害は大丈夫だったでしょうか?

わたしは近くの川が氾濫危険水域になって避難勧告出ましたえーん

夜中に鳴り響く特別警報のアラームめっちゃ怖いしえーん

降り続くひどい雨と刻一刻と迫る水害の恐怖…

1度水害を経験してるので、尚怖いです。
水の速さってすごいんです。
さっきまで大丈夫やったのに気づいたときには足がつかってたりするんです。

しかも夜中って避難すべきかどうかの判断も遅れるし、怖さもますしで。とりあえず眠れない夜を過ごしました。かーやんも何度も起きてしまうし(サイレンずっとなってるしね)。

幸い何事もなく過ごせましたが、自分の地区のことに気を取られていたら他の地域が大変なことになってたって知りませんでした。
土砂災害ってほんとに怖いですね…


七夕七夕七夕

さて
かーやん今日で2歳7ヶ月になりました。
早い!

{01099B21-F4F2-46D6-95D1-D7297D5E6BB8}

2歳7ヶ月
体重 11.4㌔
身長 ?

長引いた熱と長引いた雨のせいでほとんどお出かけできなかった1ヶ月でした。
なので児童館やこども園にも行けず、身長を測る機会がなかったなぁ。ちょっと伸びてる気がするけどなぁ(気のせい?)


富士山かーやん的最近のお仕事

ままごと的なことが盛んになってる模様。
振り返ると家事とかしてる。大人になったらこんなにやりたくないのに、なんで小さい時はやりたいのかね?




{FF96C6C9-3765-4013-9426-4259CFAAE849}
洗濯物畳みます…忙しい忙しい



{BEF3CBB9-AEC0-4399-8191-86F4F85CDC83}
レミンちゃんウンチしたの!?キレイにしようね
シートまで敷いてオムツ替えやっててびっくり。笑ってしまったニヤリ



{8D10A8BF-CDFF-4E68-ACBC-CB99CCF40EE2}
洗い物するね〜あー忙しい忙しい
相変わらずかーやんのお皿洗いはお皿をガンガン両手で振ってます笑

あとアンパンマン大図鑑にはまってます。テレビで見たら自分で調べてる。なんかかしこく見えるで!頑張って笑

{E961D7CD-771C-4F70-9BC2-DD53266FCCF5}





富士山ごはん事情

ごはんをあまり食べてくれなくなって早何ヶ月か…

最近少しだけ食べてくれるようになってきた!
これだったら残さずに食べるな、これは好きだな、というのを常々観察している成果でしょうかラブ

山芋グラタンは大好きみたいでいつも完食してくれる!
サラダが大好き。野菜をすすんで食べてくれてありがたい。
味付けお肉を野菜で巻くと、めっちゃ食べてくれるちゅーただ、わたしが食べる暇がなくて…痩せるわ←大嘘

そうそう高熱で抗生剤を2週間3食飲まないといけなくて、アイスに混ぜてて…アイス大好きになってしまいましたー
でも薬なくなって、アイスもうなくなったよって言うと割とすんなり諦めてくれて助かった滝汗大泣きされるかと思ったけど。


{51DD29DC-E753-4BEF-BA45-F02C442B4326}
グラタンおいしい〜ラブ


{9B408E08-0974-4E7E-9782-D14F426364DA}
スイカ上手に食べれるよー!
スイカ好きすぎてめっちゃ笑ってる写真に見えるけど、この時わたしのしゃっくりが止まらなくなって爆笑してるだけ笑

タネを食べないか心配してたけど、タネを自己申告してくれます笑


富士山からだ事情

2歳6ヶ月の半分は熱との戦いでした。
わたしもメンディーも体が弱かったので仕方ないのかもしれないけど…
やっぱり見てるとかわいそうです。

熱にうなされて唇を触ってしまう癖がついて唇が血だらけになったり、鼻血がめっちゃ出たり、後半はふらふらしていたし、本当にかわいそうでした。菌やウイルスをもらわないように努力しているつもりなんだけど、こども園に入る前にこんなに病院通いしてたら入ってからが思いやられるえーん

{016B8DB9-8A05-4335-BEA6-94179274E1A9}
お熱測るの上手になりました…

ところで関係ないけど、七夕はずっと大雨で外に飾れなかった…

{829E0F54-985E-4C1B-A198-7AA88C2974A3}


髪が伸びました(でもなかなか結ばせてくれない)


{F5503664-5D09-4E87-85A1-653560A8EB8E}


{7E9945D6-4A28-4DC0-8780-FF498D5F3DFB}

富士山眠り事情

相変わらずちょっとは抱っこしないと寝つけません笑い泣き
あと眠りが浅い、これもずっと。
寝入るときは、わたしの髪の毛を触って寝ます。いっつも髪の毛ボサボサになる滝汗

富士山トイトレ事情

大雨の最初の方に1度パンツ履かせてみたけど即効漏らしてた。パンツが乾きそうになかったので中断。
もう乾くと思うからはじめるか…←めんどくさい

おしっこはトイレに誘えば百発百中。
うんちは「うんちまだ!」って謎の自己申告笑
まだ!って言ってる時はきばり始め笑

うんちする前は
「うんちトイレでしようね!」って自分で言うくせにきばり始めると、トイレイヤ!あっち向いてて!洗い物してて!って言う笑

洗い物してて!って言われたときは笑ってしもたわ。

なかなか道は険しそうです。


富士山ことば事情

ものすごく上達してきてる。
はっきりと会話できてるし。
最近の流行りは、〇〇みたいね。と、〇〇だけ。

布団を口までかぶって、
マスクみたいね♡
二本の線を見て
お箸みたいね♡
お食事エプロンを床に置いて首の周りのとこを丸めて
アンパンマンみたい♡

などなど…
なるほどなーと感心することも多々。

〇〇だけ。は、

アンパンマン眉毛ある。ドキンちゃんお目目だけ。
とか
かーやんお風呂いや、お母ちゃんだけ。
とか。

使い方を間違えてなくて感心します。

あとは、「空っぽなった?」って聞くのが好きだったけど(ごはん食べててお皿とかが空っぽになったかどうかを確認してくる)、それに「まだもうちょっとあるよー」と答えてたからか、最近は

空っぽなった?かーやんまだもうちょっとある。
って言うように。

あと最近笑ったのは、ヨーグルト食べたい!とごはんの後にいつも言ってきて、ヨーグルトお皿に入れに行くんだけど。
ある日突然

ヨーグルト食べたいのー!
もーしゃーないなー!

と言われました笑
それわたしがよく言うセリフ笑
お前が言うな笑い泣き


それから〇〇好き?と聞いてくるのも流行りで、お父ちゃんすき?お母ちゃんすき?ばぁばすき?ももすき?アンパンマンすき?あんよすき?壁すき?うんちすき?笑

とありとあらゆるものを聞いてくる。
だいたい「うん、すきよー」と答えてたからか、

逆に、〇〇すき?と聞くと
〇〇すきよー♡

と答えるようになってそれも言い方かわいくて萌えてたけど
わたしが、かーやんすき?って聞かれた時だけ「大好きよー!」と答えるようにしてたら

お母ちゃんすき?と聞くと
お母ちゃん大好きよー♡かーやんすき?
(わたしが大好きよー!と言うと)
あーとー♡♡

とお礼まで言ってくれるように♡あーかわいい♡←


流行りと言えば、いまズートピアにハマってます(母娘で)
2人で
コンコンかっこいい〜ラブと言うてます←
ファインディングドリーも面白かったなーʕ•̫͡•ʔ♬✧


そんな感じの成長記録でした。
最近遅寝がひどいのでちょっと生活習慣正さないとな滝汗



{BDB15171-96E1-4BC3-83F6-0AC060456C4C}

お外で2人でお弁当(とパン)
かーやんはパンずき。

このあと高熱になったのでなんか変な虫でもいたのかとちょっと後悔してますショボーン(虫原因とかちゃうやろうけどね)