2歳3ヶ月 成長記録 毎日熱唱 | ☆yanの七転び八起き日記☆

☆yanの七転び八起き日記☆

2013.11 8歳年下の彼と結婚
wedding準備で始めたブログですが
今では結婚生活・妊娠のことなど日々のつぶやきブログとなってます*

2歳の誕生日からなかなか成長記録が書けません!

携帯に興味がすごいから、あんまり見せたくないから起きてる間は極力触らないし、新居になってから寝かしつけで寝落ちすることがほとんどで…


でも成長記録は書いておきたい!頑張ります!

そしてなんで今日は書けてるかってそれは


また熱出たからじゃ


早寝したのでそれに合わせてわたしも添い寝してて、まさかのメンディー出張で帰ってこないのですることもないからです真顔



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


3月10日で2歳3ヶ月
なかなか書けない成長記録なので長いです!

{7129202F-DFB6-48D4-9423-1E50AFE0C487}



さてさて2歳になってからのかーやんは、とにかく熱が多いガーン

ふゆだから仕方ないけど、連れ歩き過ぎという説もある。(だって暇だから)


そのたびにアップデートされてる感もあるけど、だんだんと薬もいやとか、イオン水いやとか、水枕いやとか、意思表示があるようになってからの発熱は(こっちが)しんどいです。


成長と言えば、言葉!

これはもう日に日に成長。
でもたぶんまだ遅い方だとは思うけど、いろいろコミュニケーションがとれておもしろいです。

今までは一方的に
「こぼさないようにねー」
「トイレ行くね〜」
とか言ってたのに、最近は
「はーい」
って返ってくることにこっちがびっくりするデレデレ

最近お返事が(はい)なのでなんとも悶絶かわいいです。


あまのじゃく子なので、

「おしっこいってくるね」と言ったら「母ちゃんウンチー!」

とか大声で言われたり

「うんちちがうわ!おしっこや!」

とか怒鳴り返すわたしもわたしやけど←


大きいチュンチュン、小さいチュンチュン

とか

赤いブーブー、黄色いボール

とか

お母ちゃんのごはん、かーやんのお茶

とか

名詞の前にいろいろ付くようになってきました。

2歳から二語文がだいぶ出るようになってきて、3語くらいに進んできました。


とりあえず言い方がかわいくて。

ピンクハートピンクハートピンクハート

たーちゃん(母ちゃん)

ぼーう(ボール)

とーとっとっと(ヨーグルト)

ちゅるちゅる(麺類すべて)

あっかん(みかん)

とっとっ(トマト)

アンパン(アンパンマン)

ビーカッカ(バイキンマン)

バッコ(バタコさん)

バコー(がらピコ)

マンナ(パンダ)

くまちゃん(くまさん)

ぷーちゃん(プーさん)

おひなちゃん(おひな様)

まんめ(カメ)

バービー(テレビ)

あっちゃん(赤ちゃん)

ちぇんちぇい(先生)

おっとーち(お友達)

がんべ(壁)

まんの(窓)


などなど…他は活字に表せない意味不明語を解読しています。
だいたい、「と」が多めだったり、さんは、ちゃん。
バタコさんだけなぜか呼び捨て笑

あと、全体的になまってる。まんの(窓)とか間に小さい ん がいっぱい入ってる感じ笑

いまはまだまだはっきりしゃべれなくて可愛すぎるからもうちょっとこのままでいてほしいなあ。


最近はわたしの真似がめっちゃ多くて、ごはん食べないときもわたしが食べたら真似して食べたり。

{B0AEFBF6-652A-4698-8BCC-74F1E204BA1D}
お母ちゃんが食べるなら食べるー!

口癖もすぐ真似されるから、
「ちゃうちゃうちゃう!」とかめっちゃ言ってる滝汗

{90E52DF3-8C5F-4348-8C87-2D550D7D0344}
お母ちゃんもポケット入れてるから真似っ子♪


あとアンパンマンとかレミんちゃんを抱っこする時に、やたらよっこいしょよっこいしょ言って持ち上げてる滝汗

そうそう、最近はアンパンマンと一緒に寝たり、車に乗る時はレミンちゃん抱っこしたりするようになりました。女の子っぽくなってきた!

{733BBB88-220F-413D-BFBF-79900E71FB18}
キレイキレイしようね〜

{AFC1CB8C-CC3D-4BD2-81F8-8AD8554A36DD}
アンパンマン見ててね

{73C88D27-87A5-4B17-9AEC-2DF6189F3162}
レミンちゃんの服買いました


児童館では相変わらず、車ばっかり乗ってますが、家ではおままごとやパズル、お絵描きが増えてきた。

{876101A3-9AE4-461E-B5FE-CA4564C74DD8}
簡単簡単〜(振り返ったらパズル完成しててびっくりした)


「にゅうにゅう(ミルク)どうぞー♡」

「おはよぉー」

とか話しかけてるの見ると悶絶するわ。

おままごとで、

「たーちゃんニンジンどーぞ!」

とか普通に言ってくるし、成長したなーとしみじみ。

{62C0076B-2541-4161-A32E-A3D4B7BD327E}



児童館とかのイベントで出し物とか見ても、以前は黙って無表情に見てたけど、最近はわたしを何度も振り返って

「マンナ(パンダ)!ねー!」

とか言ってくるのも成長したなーと思う照れ感無量。


最近は、朝からハイテンションで作詞作曲の歌を熱唱してる。
解読不可能やけども!

お歌うたって?

って言うと毎回同じだから、たぶん意味ある歌なんでしょう。

ぴっちぴち、ちゃっぷちゃっぷ、ランランラン(ち、が言いにくそうでかわいい)

とか

ぅぉもちゃのチャチャチャチャ(チャ多いで)

とか

「ねんねこねんねこよー」

とか歌ってますラブ

{DEF9F92C-2E63-4688-8436-FA447C99FD70}



あと、わたしの癖で、今日の予定とか明日の予定を

「UNIQLOいって、西松屋いって、おうち帰ってきてごはん食べて、ねんねこしよねー」

とか言うので、最近はかーやんも

「じぃじちてー、ばぁばちてー、モモちてー、たあちゃんちてー、」

とか言ってますタラーなんか恥ずかしい。


あとはなんだろ、メンディーが家にいなさすぎて、お風呂やねんねを拒否ることがある。ぷぷぷ

仲の良いお友達ができて、〇〇ちゃん、〇〇くん、とおうちでも言うように。

{4FA3378B-A87A-4DF6-BEE5-9680662B3039}

右がかーやん

(わたしにもついによく遊ぶママ友ができたー!グループLINEとかもしちゃってたーのしー♡)


そんな感じでしょうか。
イヤイヤ期ではあると思うけど、ひどいときはひどいけど、わたし自身に余裕があるときはなんとか頑張れる。

受け止めてかわす、みたいな。

かーやんの口癖は

「かーやんが先」

だからそれを利用して、早く手洗いしてほしい時は

「お母ちゃんが先!」と言って走っていくと

「かーやんが先!」

と言って先にやってくれるウインク

用事も進んでやってくれる。

{84B9D7A1-6069-4D6F-8BDB-871DA165F229}




そういう感じに常に二人きりですが、楽しくやれることはやりたいし、怒る時はめっちゃ怒るけど、だいたいは全力で娘相手に笑わせに走ってる毎日です。


まあ、昼寝がうまくいってる期間は余裕持てる…けど、全く寝ない週とかたまにあって、そうなるとピリピリしてくるよねチーン

自分勝手だなーとは思うけど、親も人間ですものちゅー

そうそう、体の成長はかなりゆっくりで同級生の中でもいちばんおチビちゃんです。

まだまだ90サイズだし、80も着れちゃいます。

靴は13.5。

この春に14にかえようかなハイヒール

{E6D01930-7B79-4CDE-82F7-560872BC89BC}
初めてのクッキー作り(この日にわたし吐いたガーン)


{38424EF9-C025-4AF3-A8E3-AD2D85DC3E80}
時々失敗するけど、わたし1人でパジャマ着れるんだデレデレ