【妊活】 甲状腺機能低下症とヒューナーテスト | ☆yanの七転び八起き日記☆

☆yanの七転び八起き日記☆

2013.11 8歳年下の彼と結婚
wedding準備で始めたブログですが
今では結婚生活・妊娠のことなど日々のつぶやきブログとなってます*


タイトルからちょっとかけ離れた前置きしてもいい?

ちょっとだけいつもよりアクセス数が上がってて、
なによなによ( ̄ー ̄)と
検索ワードを見てみたら

1位
刈り上げ


うそやろー( ;∀;)www
わたしもっとなんかこういろいろ書いてるやん( ;∀;)
そんな中1位が刈り上げて。
おもろいけども。

しかしなんでそんなに刈り上げに関心があるんや笑
あ!こんなに刈り上げ連呼したら今日のアクセスも上がってしまう笑

4~5年前にカットモデルとしてコンテスト出たときに、「いま時代は刈り上げアリやから!お願い!」と頼まれて刈り上げにしたことあります。横とかじゃなくてガッツリ後ろ。
でもわたしの周りにそんな時代は未だにやってきていません。
あいつ騙しやがったな?

でもこの前美容院いったときも
「20代には普通ですよ」
って言われた。ははーん、どうりでわたしの周りには時代が来てないわけや。( ;∀;)

カリギリのyanです。あれ以来刈り上げは断固拒否。

さて、その後の妊活状況を少し。
排卵日に合わせて、病院に行きまして、尿検査と卵巣の大きさとか見て、(その日違う先生やって優しかったー)先生が言うには明日くらい排卵かな?みたいな。
明日朝タイミング取ってきて、ヒューナーテストしましょう、と。

初めての言葉出てきました。

ヒューナーテストとは!?
*性交後の子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査です。検査の12時間前くらいまでに性交渉をして、子宮頚管から粘液を採取して顕微鏡で調べます。粘液中に精子が確認できないと無精子症や抗精子抗体、子宮頚管炎などが疑われることもあります。

ってやつです。
つまり簡単にいうと「精子を調べるテスト」です。
あとわたしの体が精子ちゃんを殺しちゃってないかも調べられます。

その先生が言うには
「不妊の原因は男性女性で50%50%。問題がないか調べていこうね」

というわけでなにも難しい検査ではないんやけど、(スポイドで液をとるだけ)朝っぱらからタイミングて。

ちなみにこの先生は「タイミング」って言うてくれたけど、院長先生は「s●x」連呼するんやけどー恥じらいー


翌日、夜勤明けのメンディーを待ってタイミングとって検査してきました。
その日は院長先生。
尿検査したら排卵まだでした(;´Д`)

まず血液検査の結果から。

「甲状腺の機能がよくありません」

あらら。
でも若いときから甲状腺についてはいろんなお医者さんに指摘されていたので、そんなに驚かず。
ただ若いときはギリギリ許容範囲だったけど、明らかに機能が低下していました・・・

そういえば二十歳くらいの頃に低血圧症で病院にかかってたことがあって、お医者さんに
「将来、子供産むときや、更年期のときに問題出ると思う。甲状腺がちょっとね~」
と言われてたこと思いだした。

yan「甲状腺が悪いとなにが悪いんですか?」

先生「体全体に悪影響がある。妊娠について言えば、卵子に問題出たり、流産しやすかったり」

なるほどー。
というわけで、まずはホルモンを通常値に戻すために、お薬を飲むことになりました。


でもヒューナーテストの結果は良好(^^)
ぜんぜん問題なし。大丈夫と。

先生「あなたの甲状腺が正常になってくれば赤ちゃんできそうだね。うん、いけそうだ」

うほー( ´∀`)♪
うれしい言葉をいただきました。

実際卵管造影もできてないし、まだまだなにが出てくるかはわからんけど・・・
とりあえずかすかな希望を持って。

まずは自分の体を治していかんとね!
てかね、薬(チラーヂンS)を飲み始めてまだ4日目くらいなんやけど。
病は気から?
体調がいい気がするんよね・・・
これで数値が正常に近くなったらかなりいい感じなんじゃない???

ちなみに甲状腺の機能が低下すると代謝が低下してるってことなので
・だるい
・寒い
・便秘
・体重増加

体重増加!!!

てことはてことは今から痩せるかなー( ´∀`)←

そんでタイミングを取る日を教えてもらったんやけど。
メンディーめ、熱出してさ(TдT)
3日38度超えでさ(TдT)
わたしの貴重な排卵が~~~~(TдT)

薬の効果が出始める来月からに期待するしかなさそうです・・・あほメンディー・・・
早く良くなってねー(^^)