【妊活】 妊活と持病のこと | ☆yanの七転び八起き日記☆

☆yanの七転び八起き日記☆

2013.11 8歳年下の彼と結婚
wedding準備で始めたブログですが
今では結婚生活・妊娠のことなど日々のつぶやきブログとなってます*


ちょっとだけ重い内容なので苦手な人はごめんー(>_<)
そしてママ先輩の方はいろいろ教えてー

さて
結婚して約10ヶ月。早いものでもうすぐ1年なんだなー

●11月 : 入籍・結婚式

●1月 : 同居開始

●1月~2月 : 体調崩して仲良しほぼなし

●4月~5月 : 子どものことを真剣に考え始めた・・・

*特に避妊はしてないのと、一応基礎体温はつけていた・・・
*風疹の予防注射を受けに婦人科へ。
ついでに「子ども欲しいんですけどどうですかね~」くらいの感じで、エコー検査とかはちょっとしました。
3ヶ月くらいの基礎体温表も見てもらって、たぶん排卵もしてるだろう・・・くらいな。

●6月 : ほんとに年齢的にやばいかもしれない、子どもが欲しいならもっと真剣に取り組まなければ。と思い始めた。
*HoneymoonでHoneymoonベイビーできたらいいな、って感じで若干排卵日付近くさい辺りに旅行行ってみたりしたけどだめでした。

●7月 : 「葉酸」飲み始めて
*冷えはあかんよな~と思いつつ、真夏で暑いし、裸足で過ごしちゃうし、クーラーかけちゃうし、冷たい飲み物飲んじゃうし。
*排卵検査薬を初めて購入。排卵してたように思う前後日が夜勤で、朝帰ってきたときに仲良くしてみるもだめでした。


●8月 : 買ってみました。妊活くらぶ。



左端(見えにくくてごめんよ)
わたしの年齢は36、早生まれなので同級生は37。
妊娠に適している年齢は20代~30代前半。35から恐ろしく妊娠率が下がっていく。
36にして勉強してなさすぎでそういう知識がほんとなくて。
妊娠の奇跡をいま改めて勉強中です。

年齢的に本当に「まだもうちょっと二人のまま、好きなことしてたい」っていうのは無理。
子どもがほしいと思うなら覚悟しなきゃなのです。

で、8月も排卵検査薬を使っておそらく前後日に回数多くチャレンジしてみました。
なのでUくんもわたしも「もしかしたら?」と思ったけど

日曜日、生理が来てしまいました(TдT)

妊活くらぶによると、35以上でタイミング測ってチャレンジして3回でできなかったら検査に行きなさいと・・・
もう1回だけチャレンジしてダメだったら病院かな。

でも、今月。
わたしは持病の検査があります。CT検査。
もし妊娠していたら検査は中止の予定やってんけど、いま確実に妊娠していないから、今月は仲良しはせずにタイミングはとらず、CT検査を優先することにします。

わたしの持病。
病名は「エナメル性上皮腫」という骨の腫瘍の病気です。
アゴの骨とかにできます。

腫瘍自体は良性で、直接命に関わることはないけど
細胞に深く浸潤することで再発率が高く、手術しか治療法なく、放っておくと骨を溶かしてしまうため、「准悪性」と言われています。

突然この病気が発覚したのが一昨年の12月末。左下アゴ。
去年の1月に緊急手術をして、3月に婚約しました。

このときかなり放置していたため腫瘍がすごく大きくなっていて、左の奥歯を2本抜歯して、腫瘍ができているアゴの骨をたくさん削りました。
その時アゴの骨はもうちょっとで折れてしまうほど薄くなっていて、穴が開いてました。
なのであまりたくさん周りを削れなかったから再発率は高いかもしれない。


3ヶ月ごとにレントゲン検査とCT検査をして。
神経を少しさわったため、左の頬はずーっとしびれたままです。
奥歯がないので、義歯、いわゆる入れ歯をつけてます。

次、再発したらもっと歯がなくなるかもしれないし、顔面の神経も切れちゃうかもしれないし、骨が折れたら顔の形は変わってしまうかもしれない。
何度でも再発の可能性はあるから、一生検査は続けないといけません。

みんな多かれ少なかれいろんな病気を抱えていると思うから、じぶんだけ特別どうとかは思わないけど、いざ妊娠となるとちょっと不安です。

10ヶ月は手術できないから腫瘍が大きくなっちゃう。
痛み止めなしでは手術後我慢できないから、もし手術したらしばらくは妊活できない・・・

再発してないことを一番願うけど、ネガティブなことをどうしても考えるなー

とりあえず妊娠してなかったことは残念やけど、今回は検査を受けなさいってことなのだと思ってしっかり検査受けてこようと思います( ー`дー´)

再発してなかったら、次に再発してしまう前に、全力で妊娠しやすい体を作るべく、生活見なおしていこうかなo(^▽^)o

ダラダラと自分の確認の意味を込めてのブログでした。

健康な赤ちゃんを授かれるといいなぁ♡
もしも無理だったらわんこをいっぱい買って二人で仲良く暮らしていこうかな(^^)

妊活くらぶをUくんも真剣に読んでくれてて、マルバツクイズみたいなんがあってんけど、すごい正解して、「ほんまにすごい奇跡なんやな。できるかな?ってワクワクしてるからストレスにはなってないよ♡」と言ってくれて助かっています。

ただ、妊活くらぶによると旦那さんのやってはいけないことの理由がほぼほぼ

「股間をあたためるから」 でめちゃウケwww

冷やさないとダメみたい。女子と反対やね~

Uくんは冷やして、わたしは温めてがんばりますw