【おうちゴハン】 思い出せる限り・・・ | ☆yanの七転び八起き日記☆

☆yanの七転び八起き日記☆

2013.11 8歳年下の彼と結婚
wedding準備で始めたブログですが
今では結婚生活・妊娠のことなど日々のつぶやきブログとなってます*


この土日はメンディーが地元の人たちとのキャンプで海に行ったため
わたしは実家に帰りました( ´∀`)

ここでひとつ聞きたいんやけど・・・
みなさん、キャンプとか海とかBBQとか好き?
わたしはああいうアウトドアな集まりが大の苦手!!!

気心の知れた家族や友達と行くならまあいいかもやけど
旦那とか彼氏の友達と~みたいなやつすっごい嫌い!

若い時からそうで、これはもう遺伝やと思うけど
団体行動が嫌いやし

「彼氏の友達の彼女」とか、「彼氏の先輩の奥さん」とか
そういう人たちと料理しないといけないとか、もう苦痛以外のなにものでもないんやけど・・・

みんなはそんなことないんかな?

なんか昨日帰ってきてメンディーが
「先輩が、子どもできたら連れてきたらいい。子どものためになる。」

みたいなこと言われたって言うてきてんけど、
かなりイラッとした。

そんな人らに学ぶことわたしには別にない。
自分の先輩や自分の家族に教えてもらうし。

アウトドアに行くなら家族だけがいいの。

『絶対に行かんむかっ
と心に誓いました。このクソ暑いのに乳飲み子海に連れて行くその神経もよーわからんしな。
しかも、わたしの2個上だけらしいやん。
先輩ヅラすんなっちゅうねん。こっちもええ年なんじゃい!


あ、失礼しましたドキドキかなりイライラが募ったyanですラブラブうふ(かわいこぶってももう遅い)


今日は久しぶりすぎるおうちゴハンでも・・・
たまりすぎて全然覚えてない・・・
しかも最近そんながんばってないし・・・





☆唐揚げ(めっちゃ黒いけど下味漬け込み過ぎただけで焦げてはないのよwww )
☆レンコンとしし唐の素揚げ

POINT: 沖縄で買った「食べる島とうがらし」とPINKの塩と七味マヨネーズを置いてみることでなんかすごい料理したぞ感を出してみた。実際はただ調味料をお皿に入れただけ(見たらわかる)。





☆ナスとピーマンの味噌炒め
Cpicon 炒めたキャベツの♡中華スープ
☆オクラ茹でたやつ醤油とかつお節ぶっかけた
☆焼き豚(もらったのでw)

point: 焼き豚が前面に出てるけど、がんばったのはキャベツスープのみ。キャベツしかないけどスープ作りたくて検索しました。まーまーおいしかったー





Cpicon 豚ひき肉のつくね風
Cpicon 作り置きできる♪簡単すぎるレタスサラダ
☆玉ねぎのお味噌汁
☆母作きゅうりのキューちゃん的なメチャウマなやつ


point: つくねはこのレシピで作ってからめっちゃリピート。すっごいおいしい。
わたしはネギが嫌いなので代わりにピーマン入れたらちょーおいしくなった。
レタスを生じゃなくモリモリ食べたかったのでこのレシピでサラダ作ってみた。ムシャムシャ食べれた。







Cpicon 茄子とベーコンのバター醤油パスタ
☆レンコンとピーマンの簡単きんぴら風
☆冷奴


point: ナスとピーマンを大量にもらったから消費するための料理。あれやわ、わたしパスタ苦手やわ。全然美味しくできへん。





Cpicon 野菜たっぷり肉みそ♪挽き肉のレタス巻き
☆茶碗蒸し
☆長芋短冊

point: ふぅさんのブログで見て美味しそうやったので早速マネッコ。ちょーおいしかったー( ´∀`)
茶碗蒸しはいつもあるものを具に入れるんやけど、今回長芋入れたらねばっとしておいしかった。







Cpicon ★簡単!合挽肉と卵の*そぼろ丼*

point: 夜勤の週はわたしが帰って15分ほどで出勤していくので前の日に作ったやつをUくんに盛りつけてもらいます。しし唐たくさんもらったので3色に~


盛り付けと写真と、もちろん料理の技術をもっと上げたいな!!!