ローマ ー 1、ローマへ | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

先月はローマへ飛行機

もちろん、、夫のお仕事出張の同行ですあせる

私は、初・イタリアでした🇮🇹

 

出発日🗓️

かなりの雨雨で。。

 

この際、タクシー🚕で空港に向かおうと

家を出発予定時間の2〜3時間前だったかな、

タクシー会社へ電話してみると、、

大雨のため、予約は受け付けていない、と。

出発の時に電話をと言われてしまいガックリ

(今どきのタクシー事情に疎くて、ね目

 

その時間帯、何分待ちになるかもわからないので、

ならば空港へのバス🚌で行くことに。

 

2時間前に着けば十分だと思いつつも

どこで渋滞するかもわからないのであせるあせる

ストレートにつけば4時間前には着くであろう時間のバス🚌で行くことに☝️

 

出発時間にはかなりの雨

2人でスーツケース転がして行くのも嫌な雨だったので、

最寄り駅まで車を出し、夫とスーツケース2つをおろしUターンあせる

一人傘をさして(でも、ほぼ手ぶらで!)歩いて駅へ足あと

 

電車で数駅、時間通りの空港バスに乗ることができ

渋滞もなくサクッと羽田空港着音譜

 

空港内もガラガラで、コロナ禍のような空き具合びっくり

今って、こんなにガラガラなのかしら目

 

空港カウンターでスーツケースを預けるのも

セキュリティーチェックもが〜らがらびっくりびっくり

 

外貨両替所も誰も並んでないのびっくりびっくりびっくり

 

空港着くの、早すぎたゲラゲラ

 

 

今回は夜の✈️

時間たっぷりで、ラウンジで夕食Time

 

減塩って何ってメニュー、食べちゃったあせる

 

イタリアで減塩忘れる生活が待っているのに、ね指差し

 

 

雨でちょっと遅れての離陸でした。

ふと、外を見ればスカイツリー&東京タワーが両方見えていて慌てて📱

も、、飛行機がそこそこ揺れていることもあって、夜景はブレブレあせる

📱は暗いと長いことかけて写真撮ってくれるから、、

カメラ📷で撮ればよかったのかもだけど、

カメラは上の棚の荷物の中に入れちゃってたから、仕方なし。。

 

今回はプレミアムエコノミー

アップグレードならずガックリ

 

ご飯はちょっと寂しいねおいで

 

 

 

と、朝ごはんが来ましたベル

 

 

今回もフランクフルトで乗り換えです。

ラウンジで休憩

マッシュルームが美味しかった!!

おかわりしちゃったゲラゲラ

 

 

 

ラウンジ内、ルフトハンザの模型(?)がかっこいい飛び出すハート

 

いざ、ローマへ✈️

 

ルフトハンザ(2時間弱)でいただいたお水とチョコレート音譜

 

無事ローマ・フィウミチーノ空港につきました🙌

 

 

タクシーでホテルへ

高速道路、市内の道路、どこも夾竹桃が花盛り

 

この筒は列車か道路か???

現地語ドライバーさんで、簡単に質問ができなくてあせる

 

コロッセオの横を通ってくださいましたアップ

(定額です。遠回りされたとかではありません!)

 

無事にチェックイン

 

お部屋の壁も完璧にローマゲラゲラ

 

とりあえず、ホテル周辺をクルッとね

 

イタリア4大聖堂の一つ

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会(裏側)

 

フラフラしていたら

懐かしいお顔にバッタリ会いましたベル

彼も同じ会に参加でローマに来ていて、

散策中だったみたいおいで

会えてよかったアップ

 

ディオクレティアヌスの浴場跡の遺構

 

後日、入場しましたが

 

そこここに遺構的なものがあって

 

サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂

ミケランジェロが古代文明に最大限の敬意を払い

浴場遺跡のエクセドラ(半円形の窪み)をいかした入り口

 

300年とか、それくらいに造られたものがゴロゴロと残っています。

 

 

聖ヨハネ・パウロ2世像

『空飛ぶ教皇』と呼ばれ

日本を含む100カ国以上を訪問されたそうです。

 

 

テルミニ駅

 

駅では

 

ピザのお店がいっぱい🍕

 

 

パンで焼かれたオブジェ(?)

 

ザ・ローマゲラゲラ

 

ピザを買ってきてホテルでいただきました

       このズッキーニが苦かったゲラゲラ

 

 

 

2へ続く