しぶんぎ座流星群 2024 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

🌠しぶんぎ座流星群🌠

 

三大流星群に数えられる
『しぶんぎ座流星群』が極大を迎えました

 

 

 

 

 

三大流星群

   しぶんぎ座流星群 (1月)
   ペルセウス座流星群 (8月)
   ふたご座流星群 (12月)

 

『しぶんぎ座流星群』
  18世紀1795年にフランスの天文学者ジェローム・ラランドさんが名付けた

  「壁面四分儀座(へきめんしぶんぎざ)」が由来だそうですが
  壁面四分儀座は現在はないそうですメモ

 

 

 

5日  2:18頃の南の空星空

  動画アップしようとすると何か変換されるのかしら🤔
 
  スマホで撮ったままを見ているものより
   薄く? 見辛くなっちゃうのはなぜでしょうねガックリ
 
画面明るく💡してもらえたら、、
スッ流れ星といるの見える、かとあせる
たぶん目

 

 

先日のふたご座流星群

 

より 数は少ないようですが
昨夜はベランダに出て数分で見られました☺️
寒かったので、1つ見て満足🤭

 

何かと心が落ち着かない中での

今年のしぶんぎ座流星群

様々な想いを胸に見上げていた人も多かったでしょうか

 

東の空には

月齢:22.7のお月さまが登ってきていてふたご座流星群の時よりは明るめの空だったかな

お腹が凹み始めたお月さまお月様

 

3〜4日にかけての晩は雲☁️でお月さまは見えませんでしたが

 

 下矢印 2〜3日にかけての晩は月齢:20.7のお月さまが見えました

 

 下矢印 1〜2日にかけての月齢:19.7 のお月さまは初詣の記事に入れましたが

比べてみれば、日毎の変化結構大きいものですねお月様