8月末に、ご近所の仲の良いAさんから仕事中の私にラインが来たので何事かと思い確認したら、
ご近所のCさんのお宅の壁の工事で、すごいコンクリートの粉が飛び、洗濯物が全部洗い直しに、また喘息発作がでてしまいCさんに言うべきか言わないべきかと相談され、その日工事をすると言う一言もなかったと言うので、それに、かなりコンクリートの粉が撒き散らかって道路は真っ白、Aさんの家の車も真っ白…で、2人いるうちの1人はサンダルで作業している動画が送られて来ていたので、明らかにプロっぽくない仕事ぶりなので…
普通は、そこまでなる工事なら事前に声をかけるし車に簡易的なシートみたいのもかけてくれるのが、私の中では常識の気がしたので、丁度お昼時だったので、Cさんか職人さんに声をかけて、もう少し配慮をして工事をしてもらえないが伝えたらどうかな?
と連絡したら、お昼に職人さんがいなくなったすきに、Cさんに伝えにいき、プロの職人なのかとも確認しに言った後でした。
Cさんは謝ることなく、プロの業者の職人さんに伝えておきますとの答えで、お昼から戻ってきた職人さんは、Aさんにお詫びにきてその日は仕事をせず帰られたと。
その後、Cさんちの壁は少しだけ工事が進んで半分は終わってない状態で、ちょっと気になっていたので、Aさんが今日庭の手入れをしていたので声をかけたら、
あの後も詫びることもないし、Cさんはプロの業者と言ったけど、娘さんの夫であったと。
一応そういう関係の仕事をしているようだが…
なんだか…ややこしい。
Aさんは、一言Cさんからお詫びの言葉があっても良いのではないかと言われ、私もそう思うというか、自分がCさんの立場なら謝りに行く。
けど、自分も先日、あまりにも相手が理不尽というか、少し逆ギレされ、その間違いは謝るのはそちらではないか…
と思いましたが、めんどくさいのて引き下がった出来事があり、その後、自分がもしかしたら、普通でないのかなぁ…
おかしい方は、自分なのか…
と悩んだ話をしたら
ほんと!そうなのよ!
とAさん。
人それぞれ価値観は違うのもわかる。
この世は何が正解なのか迷う50代である。
けど、ご近所さんの付き合いというのは、合わない場合かなり厳しい…けど、うまく暮らすしかない。
陽子は、どうなんだろう。若いころあなたもよくプンプンしてた。一生懸命だけにね。
今はもう色々うまくこなせるようになっているようにみえる(笑)それもいい。
ya