今日は夫の会社を手伝う日で、事務の社員Aさんがお休みで、8時に出勤。


まずはお掃除。

窓を開けて、掃除機かけて、机を拭き、運気が上がるように玄関とおトイレは少し念入りにしてみました^_^

本当に上がるかはわからないけど、言われたり聞いたり見たりしたことで、いいかも!と思ったものは一応やってみるタイプである。


今日はお義母さんが久しぶりに自分の車で出勤してきました。

会社に来る前にお義母さんから電話が入り来ると言うけど…


私は今日は車がないので送迎してあげれないから休んでください


と伝えたら


事務のAさんお休みだから、yaさん1人で大変でしょうから自分で行けるから平気よ!

と。


私を思って出勤してくれるんだ悪いなぁと思いつつ、もう行くと言ったら止められないのが先輩世代なので、

気をつけていらしてください

と告げて待ちました。


お義母さんは11時くらいに痛む足をひきづり、傘を杖にして登場しました。


お義母さんは机に座りため息、そして私に


yaさんパソコンのパスワードわかった?


えーーー!お義母さん分かりませんよ…

わかったらすぐ報告しますよ。

お義母さんこそ、何も考えす手が覚えている感じで、ポンポンポンとパスワードたたいてみてください。


と言ったら


全く思い出せないのよ、それに、何回もやって開かないと心ががっかりしちゃってね。困ったもんだわ


の言葉に、私もそりぁ困ったなぁと心の中で思わず呟いてしまいました。


案の定、私の仕事が進まない…

今日はAさんがお休みの分私は仕事が多い、それにパソコンが使えないお義母さんは、


yaさんのUSBに入力してある、あれとあれを忙しいのに悪いけどコピーしてくださる。ごめんなさいね。


と。


お義母さんのすごい所は命令系ではなく、謝りながら、自分の意のままにするところである。


それに、お義母さんはとにかくおしゃべりがすごい(^^;;


それを無視するとかスルーすることは嫁の立場だとなかなかできない…


仕事をしながら嫁をするのは結構大変である。


けど、お義母さんとの時間は大切な気がなんとなくする今日この頃なので、おいおいと思うところはあっても嫌ではない。


けど、結局、お義母さんは


yaさん忙しいのにお役に立てないから帰るわ


と15時半に帰られ、私は進まなかった仕事を一つ一つこなし、結局18時にやっと仕事が片付き帰れました。 


お義母さんに巻き込まれながら仕事ができるのもあとどれくらいなんだろ…


陽子は以前義理のお母さんは変わっていて大変だと言っていた。今はどうなんだろう。おやすみ



今日もまた0時すぎてしまいました。

まぁいっか^ ^  書くことはできたから

        ya