今日は沖縄慰霊の日


私は高校生の時沖縄に行って、平和の塔に行きました。

その時、何名かのお年寄りの方が塔のそばで泣いてる姿をみて戦争の悲惨さを改めて感じさせられました。

あの時で戦後45年経っていたかと。


今は情報や流れのスピードが早く、53歳の私は正直ついていけないこともあり…


けどまぁいっかぁ


と流してしまうこともあります。


時代も共に色々変化していきますが、忘れてはいないこともあります。


私は、毎年6月23日が来ると、平和の塔で出会ったお年寄りの方を思い出し、世界中ができるだけ笑顔で過ごせる地球であって欲しいと思います。


陽子おやすみなさい


                            ya