今日ももう0時を回ろうとしている…


20時半頃から仕事をまとめて置かなくてはとPCいじっていたら、またいつの間にか寝ていて…もう本当にトホホ…。

22時半にはっと!と目覚めとりあえず作業して、アメブロ…今日はいいかぁ……と

一瞬迷い…ダメ!ダメ!

とにかく毎日だ!と思い。  

書いているしだいです(笑),


今日は、まだ熱の下がらない孫を7時に家を出発してお世話。娘の夫が午前で仕事を切り上げ帰宅するまでは私の出番。

孫のかかりつけの小児科(昨日連れて行った小児科はかかりつけでなかったので、カロナール解熱剤で様子みてくださいでしたので)に受診。流行りの手足口病でも、アデノウイルスでも、溶連菌でもなさそうなので検査はせず。お薬を頂いて帰宅。孫は37.5まで解熱してとても元気。元気なのはありがたいが、部屋にずっといるから力が有り余っているは、娘も子供の熱や心配で家事がおっついていなくて、私も経験あるからよくわかる。

孫をみながら、掃除洗濯をしてしまうので、バァーさんクタクタ。

そして、娘の夫帰宅でバトンタッチで14時。


その後少し仕事。


夕方娘から連絡がきて、病児保育に明日孫をお願いする予定と。

けど、娘の住む場所の2箇所ある病児保育の1箇所はコロナ禍以降熱のある子は預からないと。胃腸炎はOKみたいなのですが…なんだかこれも、働くお母さんん応援しているのかと疑問…。

まぁ病児保育に預けられなかったら明日はなんとか娘夫婦のどちらか仕事が休めるとのことで安心。


話は変わるが、息子が今日仕事で、鳶さんがいる現場に顔を出したら、50代くらいのベテランが若い子に

テメー早くしろよ!


何やってんだよ!


など激しい言葉が飛んでいたと。


あら…怖い…若い職人さん可哀想にそれに、それはパワハラかなぁと私は一瞬思いましたが


息子は


若い職人さんは怒鳴られて可哀想だけど、高いところでの仕事で命がかかっているから、モタモタしたり、間違えたら命取りになるから怒る方も真剣だからあーなるよなぁ。それに怒りながらもきちんと教えているんだよね。と。


おーーー、そうかぁ。

若い純粋な見方に感心しました。

私は年齢重ねて色々物事の見方取り方が凝り固まってきている。反省。


陽子もよく若い頃、酔っ払うと周りに

なんだか怒っていた。

私はいつもそれを、あーー酔っ払ってしまった。と。

けど、あなたの言うことには愛があった。周りもそれをよくわかっていたから(笑)


それでは、今日もお疲れ様でした。


            ya