今日も暑かったですね。


今日は孫が昨夜から発熱してしまい、娘の夫は仕事が休めない。

娘も9時の案件だけどうしても人にお願いするのが難しい、10時半には退社して小児科に子供を連れて行くからm(__)mと。

私は今日は夫の仕事の手伝いだったので夫に事情を伝えて午前中は仕事を休んで、孫と娘に付き合うことに。

孫は熱は高いけど、比較的元気でした。


小児科の発熱外来に11時半に予約ができていたので、孫を車に乗せ10時半に退社する娘を迎えに、孫は車に乗せたらすぐに眠っておりました。娘を待っている間、電動の車椅子の40代の女性が通り過ぎ、暑い中帽子はかぶっているけど日傘もさせず、あれに傘みたいなつけられないものか…と思っていたら、福祉に詳しい娘が退社して車に乗り込んだのでそのことを言ったら、


そういうのあるはず。けど、予算的に取り付けられない、行政も一人一人の状況に対応できない。お金がある人は自分で色々できるだろうけど。


との答えで、なんとかならないものか…

と何もできないのに思いました。


そして、孫をそのまま小児科に連れて行き、発熱外来を受診する方が多いと駐車場の混み具合いから感じました。私の隣に駐車したお母さんはまず2歳くらいのぐったりしたお子さんを抱っこして、その後6ヶ月くらいの元気そうな赤ちゃんを抱っこして病院に入っていかれた。

娘は私が一緒だから、今日はとても暑かったのでかなり助かったと思います。

娘が明日子供を病児保育にお願いして仕事に行かなくてはいけないとと言った後、病児保育明日お休みだった…と。

明日は、娘の旦那さんが午後は仕事をあがれると言うので午前中だけ孫を預かることに。

私のように手をかせる人が身近にいる場合はなんとか仕事や色々こなしていけるけど、そうでない人の場合はやっぱり…


今日も都知事の候補者の公約を4名の方のをニュースで拝見して、少子化対策、子育て世代の政策を聞いてもなんだかしっくりこない。


首相と党の〇〇さんとの仲が


とか。


なんだか…何か…うーん…。


何もできないのに色々考えてしまった、


陽子も介護関係で働き、施設にお願いしてるお母さんのこともあり、行政のサービスやそちらを利用するご家族とも身近な立場だから、きっとニュースをみるとモヤモヤしてるんだろうなぁ。


今日もお疲れ様おやすみなさい。


また日を超えてしまった。


     ya