豆腐でシナモンバナナケーキ。 | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

豆腐とシナモンのケーキナイフとフォークキラキラ

 

評価が上々だったので、記録をのせておきますチュー

 

image

 

 

 

ことの発端は同居人からの、

ウェットなケーキが食べたいとリクエスト。

 

 

ウェットなケーキ、て何やねん・・・真顔

 

 

 

何かというと、

 

レア(半生)っぽいケーキのことです。

 

 

同居人はケーキであれクッキーであれ、完成形よりも

焼く前の生地の状態が好きらしい。

 

 

ケーキを作ると、

途中でやってきて生の生地を小皿によそって持っていきます。

逆に、焼いてフンワリとスポンジ状になったケーキなんかは食指が動かないらしい。

 

 

気持ちはわかるよ・・・。私も型をオーブンに入れた後、かならずボウルに残った生地をこそげて食べるしニヤニヤ (行儀! 

 

生の生地って独特の美味しさがある気がしません?笑

 

 

・・・でも、生の卵とか小麦粉とかを食べていることになるわけで、

あまり良くないよね笑い泣き 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

というわけで、焼いてもウェット感を失わないケーキ、というのをコンセプトに

 

万能の和食材、豆腐を使って作ってみました。

甘みづけには、熟れたバナナを。

 

小麦粉と砂糖を少ししか使わないので、

糖質制限中のおやつとしても良いかなとウインク

 

 

 

***覚書***

 

 

image

 

 

- 卵1個

- バナナ 1本

- よく水切りした豆腐150g

 

をつぶして混ぜ、

 

- 溶かしたバター だいたい大さじ1杯分

- 小麦粉 大さじ2

- 生クリーム 大さじ1

- 塩 少々 (重要!)

- 砂糖 (適量。今回は大さじ2くらい砂糖の量はバナナの熟れ具合や好みによりけりですが、今回は甘さ控えめにしました

 

を加えて混ぜ混ぜ。

 

image

 

ブレンダーで豆腐が完全につぶれるところまでやっても良かったのですが、

今回は豆腐感が少し残ったままで。

 

 

 

型に入れたら、

 

シナモン:砂糖 1:2くらいの割合で混ぜて置いたものをパラパラふりかけて。

 

180℃のオーブンで20分焼いたら、、出来上がりラブ

 

 

image

 

ふふふ。

 

 

狙い通り、ウェットな感じ。感触としては何やろう、、、

レアチーズケーキみたいな?

 

image

 

甘さ控えめで少し塩気がきいているので、

好みでシロップをかけたり生クリームと合わせたり。

 

image

 

 

同居人はデーツシロップをかけて食べていました。

「好きな食感。変わってるけど美味しい」とのことウシシグッ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ