糠漬け風、豚の味噌ヨーグルト漬け | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

ゆうべの晩ごはん。

 
豚肉の味噌ヨーグルト漬けを中心に、何品か照れナイフとフォークキラキラ 
 
いつも一品作って満足してしまう私ですが、珍しく複数品目並べてみました
(一汁三菜といつも複数のおかずが並ぶ日本の食卓って、本当すごいなと思います)
 
 
- 豚ロインステーキの味噌ヨーグルト漬け。
- ナスのバルサミコ酢炒め
- アボカド豆腐納豆の和え物
- オリーブとチェリートマト
 
 
何故かコーヒーが写り込んでるけど、もちろん枠外にボトルとグラスが鎮座ニヤニヤ
 
 
 
メインの、豚肉ロインステーキの味噌ヨーグルト漬け
 
 
豚ロインステーキはいつも「如何に柔らかくするか」で勝負してます(誰と。
 
 
 
…ここ最近、在外邦人の方々のブログ等でよく目にする、
味噌とヨーグルトで糠漬けを作る 件。
 
 
味噌にヨーグルトを混ぜたものを糠みその代用にして、
糠が手に入らなくても糠漬けっぽいものが出来るというもの。
 
 
 
なんと、そんなことができるのかポーン
 
 
と、ずっと気になっていて。
 
でも私、いま炭水化物食べないダイエット中なので、
ご飯が無いのに糠漬け作ってもなぁ・・・
 
 
 
ん? じゃあ、
 
 
豚肉、漬けてみたらいいんじゃない? ニコ
 
 
お肉を糠漬けにすると柔らかくなる上に美味しいっていうし。
味噌ヨーグルトは本物の糠漬けではないけど…。
 
ヨーグルトやらなんやらの力で柔らかくなりそう。(適当な認識
 
 
試してみよっ!
 
 
 
 
と、いうわけで。
 
◎糠みその代わり◎
 
-味噌
-ヨーグルト
-ハチミツ (なんとなく、甘みプラス)
 
味噌に対してヨーグルトは少しで良いようです。ハチミツはさらにほんのすこぉしだけ。
 
これだけだと肉を漬けるには固形すぎるので、少しだけお湯で伸ばして、
肉を
 
 
漬けました。
この状態で、冷蔵庫に3日間放置。
 
 
 
焼きました。
 
両面中火で二分ずつ、それから弱火でフタをして、3分以上は置いたかな? 
肉の厚み次第ですね。
 
 
 
びっくりしするくらい、火を通しても肉が柔らかいままでしたびっくりラブラブラブラブラブラブ  豚肉って火の通り加減が具合が難しいけど、不安なら長く火にかけてもこれだと固くならないので良いですねデレデレ
 
 
 
 
しっかり目に焼いた豚肉やのにナイフが「スッ」と通るので、ビックリしましたポーン
 
味噌ヨーグルト、侮れぬ、、、お願い
本物の糠で豚肉を漬けるのもやってみたいけど。
 
 
「糠が無ければ味噌とヨーグルト」というように
入手可能なもので何とか欲しい味を実現できるっていうの、面白いなぁ。
 
 
 
他のメニュー。
 
ナスとパプリカの炒め物キラキラ
 
 
乱切りにしたナスと細切りのパプリカを炒めて、
 
- バルサミコ酢
- しょうゆ
- 昆布出汁顆粒 (重要)
 
で味付けしたものです。トロトロでバルサミコの甘みが美味しかったデレデレイエローハーツ
 
 
アボカド豆腐納豆。
 
 
水切りした豆腐の旨味が引き立っていて、うまぁ照れ
アボカド豆腐納豆ってほんと、間違いの無い組み合わせやな。
 
 
 
オリーブとチェリートマトとフェタチーズのおつまみ。
 
 
チェリートマト、ひとパックで1.70ポンド(約247円)もするのを血迷って買ってしまった。ら、さすがにめっちゃ甘くて美味しい。オリーブの実も酸味が少ないタイプで好みの味。
 
 
はーお腹いっぱい照れキラキラ
 
 
 
ごちそうさまでした (-人-)
 
 
 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ