元気を出したい時に! ラムレバーのトマト煮込み | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

こま子、ここしばらく密かに「ラムレバーを美味しく食べる方法」を模索しておりました。

 

その成果がこちら…

ゆうべ作った、ラムレバーのトマト煮込みですナイフとフォーク 

これ、めちゃくちゃ美味しかった!

こま子はラムレバーを使うことを前提にしましたが、普通に豚レバーとかでもいけると思います!

 

image

 

 

もともと低血圧なこま子ですが、最近さらなる貧血気味でフラフラしております。

 

「元気を出したいときの食べ物」といえば、断然レバーですよね。

 

でも、鶏のレバーだったら扱いが割と簡単ですが、

その他のレバーって臭いも風味も強いし、おいしく料理するの難しくないですか?

 

 

実はしばらく前にこま子、ラムレバーで大失敗しまして。。。笑い泣き

 

最初にラムレバーを買ったとき、

日本のレシピサイトでは「ラムレバー」のレシピってあまり見つからなくて

豚レバーの検索結果をもとに、下味をつけてソテーする方法をためしてみたんです。

 

そりゃもう大失敗でした。

多分、火を通すと固くなりすぎるし癖が強すぎる というのが敗因。

臭みが強すぎるし、いかにも「鉄分」っていう苦みが後味としていつまでも残る感じ。

 

最悪滝汗

 

作った手前、捨てるわけにいかないので完食しましたが、「苦行」の一言でした滝汗

マヨネーズをたっぷり付けて本来の味を消す方法で食べきりましたが、それでもつらかった

 

 

ちなみにこま子、本来よく食べるのは鶏レバーです。

いつも作っている鶏レバーのレシピはこちらです!

ただ最近、諸事情でいつも鶏レバーを買うお店に行けておらず。仕方なく近所にある24時間営業のスーパーで扱っているラムレバーに手を出した、という次第。(同じスーパーで以前は鶏レバーも売ってたんですけどね…扱わなくなってしまいました。需要ないんかな??あせる

 

 

*****

 

さて、ラムレバー二度目の挑戦だったゆうべ。

 

はじめの失敗をもとにリサーチを重ね、ラムレバーの強い癖を打ち消すため

スパイスで味付けした具材と一緒に煮込むという方法を試してみました。

 

結果としては、大成功ラブラブラブ

固くもなく苦くもなく、めちゃマイルドで美味しく食べられました!!

 

 

以下無駄に写真が多いのは、ダチョウの頭くらいしか脳みそがないこま子自身の覚書を兼ねているためです。

長くなりますが、ダチョウに免じてご容赦くださいあせる (何言ってんのこの人

 

メイン材料のラムレバー。

賞味期限が思いっきり切れているのは冷凍庫で眠らせておいたせいですw

 

image

 

533g入って£1.28。昨今のレートで185円くらい。

鶏レバーより少ぉーし高いかな? でもほとんんど同じくらいの値段です。

本当にレバーって、栄養があるのに懐に優しいのが有難い…チュー

 

 

パックを開くと、厚み1センチくらいにスライスされたレバー。

まず水ですすいで軽く洗った後、お酒と塩で揉んでおきました。

 

image

 

このレバーを、だいたい2センチ角くらにに切り分け、

臭み取りと柔らかくするため、しばらく牛乳に浸しておきます。

 

◆下処理に使ったもの◆

●酒 少し

●塩 少し

●牛乳 レバーが浸る程度

 

image

 

 

その他の材料はこちらです↓

 

◆野菜類◆

 

image

 

●玉ねぎ 1個半

●コジェット(ズッキーニ) 1本

●赤いベルペッパー(パプリカ) 1個

●トマト 中2個

●にんにく 2片 (写真撮り忘れ!)

 

◆調味料◆

●トマトピューレ 大さじ1

●ターメリック 大さじ1

●クミンパウダー 大さじ1

●白ワイン 50ml

●水 100ml

●塩 適量

●胡椒 適量

●オリーブオイル 適量

 

 

玉ねぎとニンニクはできるだけ細かいみじん切りに、

その他の野菜はだいたい1センチ角になるように大きさを揃えてきざんでおきます。

 

 

フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたニンニクと玉ねぎを炒めます。

 

image

 

玉ねぎが茶色くなってきたら、赤いパプリカとコジェットを加え、さらに炒めます。

 

image

 

これらがしんなりしたら、刻んだトマトとトマトピューレを加えてさらに炒めます

 

image

 

さらにクミンパウダーとターメリックを加えて・・・

 

image

 

白ワインと水を加えて炒め煮状態にし、

再び水気がなくなってくるまで混ぜながら炒めました。

 

野菜が全体的にくたくたになって水分がほぼ飛んだら、牛乳をきったレバーを投入。

 

image

 

軽く混ぜたら弱~中火にして、レバーにゆっくり火が通るように蓋はせず

20分くらい、時々混ぜながら炒め煮にしました。

 

こんな感じ↓になったら出来上がりです!

 

image

 

お皿に盛りつけて…

 

image

 

わーい! 完成ー!

 

食べてみると、、、

 

レバーが本当に柔らかくて、しかも失敗したときはあんなに苦く感じたのに

今回は苦みが全然なく! むしろ甘みのある野菜と煮込んだからか

甘みすら感じるくらい!

 

美味しい―ラブ

 

 

いままでもっぱらチキンレバー派でしたが、この方法で美味しく調理できるとわかったので

近所のスーパーで買えるラムレバーが食卓に並ぶことが多くなりそうです!

 

豚レバーにも応用してみる所存チュー

 

 

image

 

 

ワインにも合いまくり・・・赤ワイン

 

 

ちなみにラムレバーを一番おいしく食べる方法はね、「生で食べること」なんですって。

(買ったものは生食できないですがガーン

 

イスラームのお祭りで「犠牲祭」というのがあります。

断食月(ラマダーン)の終わりに祝われるお祭りで、

貧しい人に食べ物を分け与えることが奨励されるお祭りなのですが

 

このお祭りでは、懐に余裕のある人が羊を買って、それを屠った肉を

みんなに分け与える、という習慣があります。

 

なのでイスラームがメイン宗教である土地に行くと、

犠牲祭の日には街角のあちこちで羊を屠っているそうなのですが

生のレバーは屠った直後にしか食べられないので、

犠牲祭では生レバーを食べるのは屠殺と解体に立ち会った人たちの特権なのだそうです。

 

羊の生レバー、実際に食べたことのある人に聞くと、

それはもう絶品キラキラなのだそうですよ

 

 

ま、新鮮なものを素材そのまま食べるのが一番美味しいってうのは、納得できる話ですよね

 

スーパーのラムレバーは、絶対ぜーったい、生食ダメですけど滝汗

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ