スコットランドの伝統フード、内臓系珍味「ハギス」の話 | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

ちょっと変わった食べ物を入手しましたので、

今回は少しそれについて語らせて頂きたく。。。

 

「ハギス haggis」 という、スコットランドの伝統料理です。

 

↓よくわからない図ですが、パンの上にのっている茶色(黒?)ぽいものが「ハギス」ですチュー

 

日本にも、各土地土地の代名詞となるような特色ある食べ物があるように、

イギリスにも土着の伝統料理というものがあります。

 

ハギスは、

スコットランドでは土地を代表する食べ物としてパブメニューその他によく登場するのですが

こま子のいるロンドンを含むイングランドではほとんど見かけないという、

スコットランド色の強い食べ物です。

 

 

ハギスがどのくらい「スコットランドを代表」しているかと言いますと…

下の二枚の写真、見比べてみて下さいウインク

 

↓イングランドでホテルやカフェで提供される、有名な「イングリッシュブレックファスト」です

あまりクリアな写真ではありませんがあせる 

内容はトーストに卵・ベイクドビーンズ・マッシュルーム・トマト・ソーセージ・ベーコンです。

ハッシュドポテトもつくことが多いですね。

 

 

これに対してスコットランドでは「スコティッシュブレックファスト」なるものが提供されるのですが、、、

↓これです。

 

トーストに卵・ベイクドビーンズ・マッシュルーム・トマト・ソーセージ・ベーコン・ポテトのクレープ、

それに加えて…

一番手前のっているのが、ハギスです。

 

 

スコティッシュブレックファストを「スコティッシュたらしめているのは、ハギスなんですねーチュー

 

 

 

このハギス、好きな人と嫌いな人に大きく分かれる食べ物でもあります。

というのも、材料がちょっと特殊なんですよね。

 

ハギス (Haggis) とは、羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理。(中略) 茹でた羊の内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに羊の胃袋に詰めて茹るか蒸したプディング(詰め物料理)の一種である。さまざまなバリエーションが存在し、内臓は主として肝臓が使われるが、心臓や腎臓を使う場合も多い。近年では胡椒などの香辛料を使うことが一般的となっている。

―――『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。
 

 

内臓系てんこもりです。

…ね? 好き嫌い分かれそうでしょーニコニコ

 

 

なにを隠そう、こま子は内臓系大好き人間でして(お酒に合うからね!

もちろんハギスも大好きです。

 

これまで2回スコットランドを旅行しましたが、行くたびにハギスメニューをさがして食べています。

例えば、、、

 

↓ハギスとマッシュドポテトのウイスキーソースがけ

 

↓こちらもハギスとマッシュポテト、そしてニンジン風味のマッシュ(詳しくは忘れましたw)がのった一皿。

  これにもウイスキーソースが添えられています。

 

↓それから、冒頭にものせた写真ですが、パンの上に玉ねぎ、ハギス、チーズをのせて焼いたもの。

これめっちゃくちゃ美味しかったですラブキラキラ

 

 

 

このハギス、上にも書いた通り残念ながらイングランドではほとんど見かけないのですが、

先日ルームメイトが買い物から帰って来て

 

「こま子! スーパーにハギスが売ってたよ!!」

 

びっくりびっくりびっくり

 

なんと,

行きつけのTesco (イギリスの大手スーパーの一つです)がハギスを取り扱っていんです。知らんかったー!

 

私がどれだけハギス大好きか折に触れて語っていたせいで、ルームメイトも良く知っていて、買って来てくれました照れ やーさーしーーー

 

 

というわけで、近所のスーパーからきたハギスがこちらです。

 

 

ふふふふふ・・・・・

 

嬉しすぎる・・・嬉しすぎるで・・・・・・

 

ハギスはスコットランドにしかないから、スコットランドに食べに行くしかないと思ってたのに…

まさかこんな目と鼻の先のスーパーにあったとは!!!

これでいつでもハギスが食べられるじゃないですかーーーニヤニヤ

 

 

 

 

しかし一つ問題が。

ハギスってどうやって調理したらいいん・・・?笑い泣き

 

今まで「その土地でしか食べない珍味」という認識だったせいで、

自分でハギスを調理するというのが全然イメージわきません。。。笑

 

このパックの中にどういう風にハギスが収納されているのか、、そこからして皆目見当つかへんしw

 

 

・・・・・・という感じで完全に手探りなのですが、折角手に入ったからには

美味しく頂きたいと思います!

 

ひとまずここまでなのですが、次の記事で「ハギス調理編」を書きますねウインク

 

 

***

 

日本でも通販とかでハギスが手に入ったりして…と思ってちょっと探してみましたが、さすがに見つけられませんでしたw 

ただ、ハギス風味のポテトチップスは手に入るみたいですww ↓↓  これもイングランドでは見かけないものです。

 

スコットランドを旅行した時にめっちゃ食べた、思い出のポテチです。美味しいですよー爆  笑 

さすがスコットランドのものだけあって、ウイスキーによく合いました。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村