ブルーチーズソースでラムステーキ | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

晩御飯はラムステーキでした。大好物ですデレデレ

 

 

 

お肉にもいろんな種類がありますが、

一番おいしい肉は、断然羊肉である。

 

と、勝手に思っていますw クセがあるので賛否分かれるところですね。

 

 

イギリスは食に関して色々と難アリな部分もあるのですが、日本と比べて良いところの一つに、

ラム肉が手に入りやすいということがあると思います。

 

普通規模のスーパーに行けば、牛・豚・鶏とならんでほぼ必ずラム肉コーナーがあります。

聞いた話では世界的には羊肉が一番ポピュラーな肉なんですって。

 

今日スーパーに行くとラムステーキが5枚で5ポンドのパックがあったので、ウハウハで買ってきました。(いま1ポンドが約143円なので、1枚約143円…こま子の懐事情からして決して安いわけではないですが、ラムステーキでこのお値段は結構良い方…だと自分に言い聞かせて買いましたw)

 

最近ハマっているラムステーキの食べ方は、玉ねぎとブルーチーズのソースと合わせる食べ方です。

写真でステーキの右上にのっかっているやつです。

 

 

◎作り方めちゃくちゃ簡単です◎

 

小さめの玉ねぎ半分を適当にみじん切りしてバターで炒め、しんなりしたら黒胡椒をミルでガリガリガリ、ガーリックパウダーをパッパッとして白ワインをカップ半分くらい入れて煮立たせます(料理酒でもいいです。ていうか料理酒の方が良いです…ロンドンで料理酒は高級品なので白ワインを使ってますあせる)  

ちょっとトロっとしてきたら、きざんだブルーチーズを入れて溶かします。チーズの量は好みですが私は濃いのがいいので3×3×5cmくらいの塊をきざんで入れてます。(大量w

ブルーチーズが溶けたら、生クリームを大さじ1くらい入れて出来上がりです。

 

これでラムステーキが2、3枚食べれる分量ができます。

クセの強いラムに負けないソースです。

 

他のつけあわせは、蒸したブロッコリーとニンジン、ステーキにちょこっとののせたパースリー(=イタリアンパセリ)、ワサビでした(ラムステーキにワサビもめっちゃ合う!)

 

からめの赤ワインに合わせたら最高でした。

 

前にモロッコで買った愛用の盃です。このいびつな感じが良し。これも赤ワインに合います(見た目がw

 

満腹満腹。ごちそうさまでした(-人-)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村