明日は農道を走ります。

 

このニンジャ1000sxの特徴を少し

 

1,加速感はゴムで前に引っ張られている感じでスッと前に進みます。加速はシルキーな感じです。

大型バイク特有のドッカン加速はありません。

 

2,前の風防はオプションでラージを付けていますが、それほど風を防げる感じはしません。

 

3,エンジン音は4気筒の最高の音色です。吹かしたくなります。

 

4,ツアラーなのでマッタリゆっくり旅に出るには良いと思います。

 

 

さて

 

注目の相場が明日始まります。

ポジションが多いので、ジタバタしないで成すがままに

 

日経のPBR一倍割れを待とうか?

 

日経が31000円を割れれば個別を買い向かいたい少しづつ

 

高配当株は5%基準で買われると思うので下がればチャンスです。

 

下がるなら、本音ではもっと下がって7%ぐらいになってくれないかなぁ?

 

今日はユーチューブ動画を見ていて、面白そうな投資信託を紹介されていました。

 

上がっても下がっても利益を出す投資信託です。

 

SBI-SBI-Man リキッド・トレンド・ファンド

 
試しに買ってみました。
 
投資信託を活用して投資に掛ける時間を惜しみたい。
 
 

 

さて突然ですが言葉の意味です。

 

正直とは

 

 

正直に話すって事は 聞いた相手に自分の胸の内ある責任の一部を押しつける事になる
正直に全てをありのまま話すのは無責任な人間のする事
責任がある人間は 人が何を聞きたがっているのか判断しなくてはいけない

                    ある総理経験者の言葉です。

 

こんな人たくさん社会にいます。本当の事なんだら何でも言っても良いって

正論、きれい事で作られた社会は弱い

 

疲れますね。

 

 

 

続いて

 

 

愚か者とは

 

人の親切に注文や文句を言う者

 

こういう人もたくさん社会にいます。もちろん言わない人もいます。そんな人は、何かを作り上げてきた人です。

 

もう何もしないってなりますね。(>_<)

 

歳を取るとしてはいけない事

 

昔話と自慢話そして説教です。

 

携帯のリマインダーに13時に毎日表示設定しています。

 

結局、自分は人と会わないのが正解とだ思っています。これは、ある人間国宝の方がしています。

 

毎日、起きる時間と通る道も合う人も同じ、きっと説明しても同じ層にいないので分からないから説明する時間が勿体ないからだと思います。

 

 

上の文書は説教に当たらないかと心配、でもしているつもりは無いので続行します。

 

 

 

以前は投資のお話ばかりをしないといけないと気にしていましたが、もっと自由に自分を開放したいと思っています。

 

そして

 

弾けて日記を書いています。

 

知行合一

 

知っている事と行う事を同じにと言う意味です。

 

中々これを人は出来ないので、悩みを抱えます。

 

ただ、これを実践するには、朱子学を習得してから出ないと危険な思想です。

 

近年では、三島由紀夫先生や大塩平八郎先生がおられます。

 

もっと最近では、安岡正篤先生です。

 

陽明学を知っている者として、その教えに素直に生きたいと思っています。

 

尊敬している人は河合継之助

この方も陽明学徒です。

 

司馬遼太郎が好きなので、峠という本を読んで影響されました。

 

本を読むという事は、多くの人生パターンを疑似体験できるので良い経験になります。

 

 

 

 

次回は真理とは何かを書いて見たい。

 

これは法政大学教授の(言葉の意味)という本を読んだからです。

 

京都の偉いお坊さんとは知らずに若い時に、そのお坊さんに説教してしまいました。

 

何を聞いたのか?

 

それは、サンスクリット語が分かりますか?

 

分からないと答えられました・

 

では、チベット語が分かりますか?

 

それも分からないと答えられました。

 

そこで自分は、仏教を心している者なら何故、真理の原点を追求しないのですか?と

 

お坊さんは、これをと、紙を渡されました。

 

それには、お坊さんが今社会に向けて運動している事が書かれていました。

 

そして

 

次の日にテレビにそのお坊さんが出ていました。

 

自分に対して怒らず黙って生意気な事を聞いてくれて

 

これが本当に坊主に説教ですね。

 

 

追記

 

日記で承認欲求を満たしている訳ではなくて、どうにか定年退職して嘱託や新しい職場に勤めていたけど、上手くいかずに困ってしまっている方にと投資のお話を長い間していましたが、反響はありませんでした。

 

何か伝え方が悪かったのだと思いました。

 

 

 今日の後場でインペックスが売れました。

 

 

 

 

 

高配当株に関しては、行って来いでした。

 

では

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

失礼します。