定年後の比較的安全な投資と高齢者投資の自分なりの考え方です。

 

毎週恒例になってきました。

 

定年後シリーズです。

 

投資の仕方は、様々な媒体で紹介されていますが、60歳以上高齢者に向けた投資の紹介は数が少ないので、今回自分の考えを紹介して見ます。参考になれば幸いです。

 

先ずは資金の配分なのですが、大きく4つに分けて見ます。

 

1,現金

 

2,債券

 

3,投資信託

 

4,個別株

 

です。

 

1,現金ですが、生活費(3ヶ月)+丸00万

 

丸00万は定期貯金でも良いのですが、金利が低すぎて定期にするメリットがあればしても良いかなぁと思います。

 

2,債券は日本の債権と米国債券又はTLT等の米国ETFの債権

 

債権なのですが、日本の債権では金利が低すぎてインフレ時に資産の目減りが心配されるので、アメリカの債権を組み入れたり、現金化し易く配当もあるTLT等のETFも良いと思います。

 

3,投資信託は全米かSP500又はオールカントリー

 

投資で失敗リスクが少ないのは、やはり投資信託です。手数料の少ない投資信託を積立にするか年に数回かに分けて入金するのも良いと思います。

 

4,個別株は、イオンなど優待を目的を中心とするのが良いと思います。

 

 

次に

 

この日記は60歳以上である程度余裕資金がある方に向けています。

 

しかし現実は、そんな投資なんて出来ないしする気力もないと、そんな方が沢山おられるのも事実です。

 

ひと工夫で、生活資金が今より増えるならと考える方には、米国の債権がお勧めです。

 

例えば、自分のしているTLTの債権投資で毎月ドルで下記のように口座に振り込まれます。

 

 

 

 

 

毎月配当なので、年金の補充にも良いと思いますしリスクは、為替と債権の暴落なのですが、為替は分かり難いですが、債券価格はアメリカの金利が高いので債権は今は安いです。

 

チャートで見ると高い水準では無いし上昇しています。

 

ただ投資ですから、今後を保証するものではありません。

 

 

 

 

 

さて

 

自分が、そのようにしているのかと言われればしてはいません。

 

個別株にかなりハマっています。投資の先生によると遊びらしいです。

 

遊んでいるのです。アホです(^_-)-☆!

 

毎日毎日(≧▽≦)

 

最初はデイトレをかなり長い間していましたが、パソコンの前にいる時間が惜しくて、今ではスイングトレードに移行しようとしていますし、投資信託の積み立ても始めました。

 

個別を処分したら債権にもっと振りたいと思います。

 

まとめです。

 

資金の正しい分割をして、債権を中心に投資して、投資信託を積み立てて、個別株は優待株を中心にが良いと思います。

 

高配当株も良いのですが、今現在高配当株は少なくなって来ています。そして仮にあっても、その株が安全かと言われれば、どうかなぁ?と難しいです。

 

どうしてもと考えると、今月末がJTの権利ですので、権利落ちで買うぐらいしか思い付きません。

 

個別は基本お勧めしません。余裕がある方はしてください。

 

 

ところで

 

自分がしているデイトレやスイングトレードでどれぐらいの利益が望めるかですが、一般的に投資資金の1%も取れれば優秀です。

 

100万の投資で1万です。

 

自分の場合下手くそなので0,3%(3千円)ぐらいです。臆病なので直ぐに利確します。

 

慣れて無い方は、デイトレやスイングトレードはお勧めしません。

 

どの銘柄を買うか又は、何時買うかなんて、時々刻々と変わります。

 

そんな危ないことをするより、債権か投資信託の積み立てをしてる方が遥かに成績は有利になると思います。

 

 

では

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

失礼します。