先ずは

 

今日の相場です。

 

半導体の一部や外国の方が好きそうな銘柄が上げています。

 

日経平均が大きく上げているのに、持ち株が上がっていないどころか下がっている方も多いと思います。

 

自分もそうです。

 

上がっている株は相対的に値嵩株が多いです。とても買えません。

 

こういう時に勝てるのは、1570しか無いです。

 

昨年も日記で上がる株は、この時期はJTと1570と自分が書いています。分かっているのに買えないのは何故?

 

教訓に学べない愚かな自分だからです。これからの投資はもう少し反省も踏まえて頑張ろう。

 

 

 

さて

 

本題の定年退職の方々への第二弾です。

 

4月も過ぎて、寝ても起きても何処に行くのも何時まで行くのも自由

 

会社勤めの時に憧れていたのが、今その時なのですが、一部の方は暇が暇を呼んで暇だらけに、そんな時に、下の自分が経験したり見たり聞いたりした事を書いて見ます。

 

以下の事は、特に管理職経験者に向けてです。

 

1,退職したら、必要のない会社関係の物は廃棄する。

 

2,携帯登録者の会社関係だけの方の番号を消去する。

 

3,友人関係でも縁の薄い方には、無用な連絡は控える。

 

4,自分が暇だからといって、誰でも誘ったり会おうしない。

 

5,お金の掛からない趣味を見つけて、そして自分独りで完結する遊びを見つける。

 

6,ワンコの散歩は一日2回まで、しつこく散歩に誘うとワンコに負担が掛かりワンコの迷惑になる。これ自分です(笑)。

 

7,自分の思い出は、他人や家族にとっては、価値の無いものなので、廃棄出来る物は廃棄して身辺整理をする。

 

まとめです。

 

 

働ける身体がある内は働く方が一日のサイクルが安定するのでお勧めですが、必要で無ければ、これまで散々人間関係で嫌な思いをして働いて来て、やっと解放されたと思いますので、人と関わる全ての事を避けて人に会わない関わらない生き方がストレスなく生きて行けるのも事実だと思います。

 

自分の事なのですが

 

朝は5時に公園でラジオ体操しています、これ随分と身体の調子が良くなるのでお勧めです。

 

そして

 

趣味と云えば、株などで日々の頭の体操をして、朝から15時まで拘束されるので、あっという間に午後になります。夢中になれます。

 

また

 

ジムに通う老人が増えていると聞きました、日中の施設は元気な高齢者で賑わっているそうです。社交ダンスや卓球も人気と聞きました。

 

元気な老人男子がご婦人に声を掛ける事もあるそうで、高齢者の先輩が何だかなぁと言っていました。

 

そう、だから人と関わるような所で時間を使うのは精神的なリスクを伴うので自分は避けます。

 

さぁ今日から、先ずは部屋を片付けましょう!

 

そして、自分の思い出を整理しましょう。

 

本当は、携帯番号を変えたいと思うのですが、色々と紐づいているのでそれは出来ません。

 

自分から電話をしなければ良いだけです。

 

合わなければ良いだけです。

 

思い起こせば

 

40代の時は、自分の気持ちは20代でした。楽しかったなぁ~

 

50代の時は、鏡を見る都度に我に返る、前にいるのは、おっちゃんの身体、胸の筋肉が下がっています。凄くショックを受けたのを覚えています。

 

60代の今、今日も病院で多くのお年寄りに交じり呼ばれるのを椅子に座って待っていると、天井を見て、歳を取ったなぁと、眼を白内障で悪くして、歯がガタガタして来て、血圧の薬を飲んで、頻尿を患って、思い知らされる、お前は年寄りだと、身体の不具合のオンパレード

 

そして、今は原因不明の口内発熱と背中の皮膚のかゆみ

 

あ~ぁ

 

歳を取ったなぁ

 

週末に

 

病院のリハビリで待つ親に会いに行くと

 

リハビリルームをスタスタと歩く自分に他の患者さんの羨ましいという視線を感じます。

 

寝たきりの人は、車いすの人を羨ましく思い、車いすの方は杖をついて歩く人そう思い

 

歩ける人は、走れる人そう思い

 

その先にいる自分

 

幸せじゃん!

 

ほんと幸せ!

 

何にも用事が無い時に、何か良いこと無いのかなぁと思う瞬間の何と幸せな事なのか。

 

さぁ明日も遊ぼう。

 

定年退職後は自分独りで遊ぶです。

 

そう明日はツーリングです。

 

楽しみです。

 

 

では

 

失礼します。