おはようございます。
 
此処は伊根町です。よく来ます。
 
さて
 
この春、定年退職を迎えた皆さんへ
 

最近の定年退職は65歳を指すと思いますが、長い間、ご苦労様でした。

 

そして、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

初めての毎日が日曜日を体験してのゴールデンウィークです。

 

平日と休日の違いは、普通のサラリーマンなら休日の社会の風景しか知らないと思います。

 

平日の通勤の忙しく街が動くさまは、傍観していると自分が何だか取り残された感じがしました。

 

大方の断捨離も目途が付いて、さぁこれから何をしようかと

 

こういう時に、以前の会社の方に電話やメールをする方が多いと思います。

 

自分も退職された方からひっきりなしに連絡を頂くこともありました。

 

これは自分が感じたことなんですが、連絡はしない方が良いと思います。

 

人にも寄りますが、残された社員には終わった事だと

 

もう、新たなコミニケションの場を用意するか、それとも独りで時間を使うかが良いと思っています。

 

さぁ

 

どうして、時間を使うかですが

 

自分の場合は、平日はデイトレで15時まで忙しくパソコンの画面を見ています。

 

休日は、相場が無いので安心して?ドライブやツーリングに出れます。

 

退職して有難かったのは、いつでも病院に行けるという事でした。身体のメンテナンスは大事です。

 

人と約束して待ち合わすのは、楽しいのですが、限られた自由な自分の時間が制限されることもあります。

 

人と会うのは避けて自分独りで楽しんでいます。

 

気分屋の自分には人に会って御迷惑を掛けるより、このほうが自分には心地良いです。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、少しゴールデンウィークの谷間の相場の事なんですが、普段休みの無い人で株に興味がある人は、こういう時は優待銘柄や高配当銘柄そして割安銘柄を買われます。

 

普段の相場とは違う動きをします。

 

JTとINPEXは上がるのでしょうね。

 

指数も上がると思います。

 

ゴールデンウィーク明けは、日銀のイベントも過ぎたし、地政学的リスクも落ち着いて来たので、米国も上げ相場に戻ると思います。

 

ただ、もっと大きく調整しないと新たな資金が入って来ないので、日経の1000円ぐらいの調整は頻繁にあると思います。

 

今年、新ニーサを始めていた方は、下げ相場になると不安で早々に利確して退場されたと思いますが、また入りなおすチャンスもあります。

 

インデックス投資の積み立ては下げ相場なら威力を発揮することでしょう。どうせ資本主義が社会基本であるなら何れ上がりますから。

 

皆さんもそうだと思うのですが、暴落待ちをしていると

 

なかなか来ないですね、今年の初めの日経平均の33000円まで落ちれば買えるのにと

 

そこから27000円ぐらいまで落ちれば、もう多くの方は帰って来ないと

 

そういう時がチャンスですね。

 

来そうに無いけど、相場は、わかりませんので

 

待ち続けます。

 

SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

を もう少し買いたいと思っています。
 
ニーサで買っているし、特定口座でも買っています。四月に初めての配当もありました。
 
年に4回あるので楽しみです。
 
アメリカの債権のTLTの配当は毎月あります。これも楽しみです。
 
iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF(TLT)
 
もう少し円高になれば、これも買い足したいと思います。
 
 
定年退職後は、生活資金に不安を抱く方が多くいると
 
金銭的に幾ら余裕でも、誰でもあると
 
何故?
 
それは、預金が減る一方なので不安だと
 
だから自分はデイトレなんですが
 
これは誰でも出来る事では無いと思うし、金銭感覚がマヒしないと投資で動かすお金にビックリします。
 
出来れば、投資信託だけにすると大きな怪我はしないと思います。
 
この日記は、今読んで頂く方に不安を少しでも解消できるようにと思って書いています。
 
時間を惜しむ方には、淡々と積立ニーサが良いと思います。
 
最後に
 
公園で朝ラジオ体操をしている自分より高齢の方々います。
 
真似して体操をしてみました。そんなに本格的にしないまでも小学生の時の記憶のままで体操をすると、じっと椅子に座っていた身体がほぐされて、こんなに変わるのかと思う程食欲も出るし健康になるとは思いませんでした。是非体操はして頂きたいと思います。
 
そして
 
無理な投資などせずにアルバイトでも良いので働いて社会との接点を持つ方が良いと思います。自分は身体がが弱くて働く事は出来ませんが、身体が許すなら働きたいと思っています。
 
今が老後の預金を取り崩すときに、投資など出来る訳でも無いのが普通です。
 
余裕資金があれば、よく考えて配当金がある銘柄に投資するのが良いと思います。
 
無駄に家にいると、お酒を飲んだりして健康によく無いので、お金の掛からない趣味を探してください。
 
例えば
 
市内を散歩するとか。新しいパン屋さんやお洒落な居酒屋さんを発見出来たりします。
 
燃費の良いカブなどを買って隣の県などを周ってみるのも良いと思います。ガソリン500円で一日遊べます。
 
です。
 
また、思いついたら書き加えます。
 
結構皆さんがこの日記を見て頂いているので有難く思います。
 
 
 
では
 
いつも見て頂きありがとうございます。
 
失礼します。