先の日記に書いた来週の不安は、アメリカの雇用統計イベントが無事に済んで、アップルが良かったので、なんとか週明け月曜日に助かりそうです。

 

今回の題目なのですが

 

自分は、デイトレで生活費を稼いでいませんので、あくまでお昼ご飯代です。

 

ネットの広告に定年退職後はデイトレードで稼ぐ、なんて載っていたので、慣れない方が株式トレードをすると失敗しますよと言いたいので、今回は書いて見ます。

 

 

 

 

ゴールデンウイーク前の水準には届きませんが、先物がかなり戻ってくれて良かったです(^^)/。

 

題目にも書きましたが、定年退職をしてデイトレで稼ぐなんて、相当準備していないと負けます!

 

先ずは、生活資金を株の利益なんて考えて投資に走っても余裕がなくなるだけで、運よく勝てても、それを毎日勝つなんて、出来ませんから。

 

生活費は手を付けないで遊びか余暇でするものです。定年前の方なら経験してください、時間が味方してくれるので。

 

何故かは、今まで金融に触れて無かったと人と仮定して、それを60歳過ぎてから勉強しても時間を味方に付けれないので不利です。ボケるのと健康寿命の期日まで14年程しかありません。

 

自分の例で此処からは書いてみます。

 

自分は、一年の株式の大きな波やイベントを何十年と経験しました。

 

一年の流れは、一月は年始に暴落が起きやすいとか、三月の権利取り迄上げやすいとか、5月の決算発表後は下げやすいとか、信用期日の需給とか、アメリカの雇用統計とか、日銀の金融政策決定会合とか、金利や株価やドル円の関係など、原油・金・地政学的リスク・日本の予算の振り分けとか等、多分おそらく金融に関心が無ければ知らない事だらけだと思います。

 

余談です

 

某政党が政権を取った時は、日経平均は6000円でした、この時、賢人で親切な人が、こんな事はもう生きている限り無いかもしれないと言ってました。東京エレクトロンが、確かその時4000円ぐらいでした。アメリカのダウも5000ぐらいだったけど、20000万を中々越えれなくて、節目を越えて今の30000万越え

 

 

本題に戻ります。

 

 

そして

 

それを一年を通して、ノートに書いて、実際にトレードして見て、失敗したり、利益が出たのは何故、なんて書いて残して見て初めて、おおよその金融の動きが分かって来ると思いますので、初めて直ぐに利益を得れるなんて単なる偶然ですから

 

ユーチューブや、こうした素人の日記を見ている段階では勝てませんし、ヤフーの掲示板に振り回されるのもツイッターの情報は値段が瞬時に動いたりしますが、それもどうかと思います。

 

そうした、およそ大まかな流れを掴んでからリングに上がるのですが、このリングは、容赦ないヘビー級のチャンピオンが沢山いて、普通は先ず勝てません。

 

向こうは、米国の第七艦隊です、向かう自分はトレジャーボートかカヌーです。勝てるわけが無いのです。

 

多くの商材やセミナーなどを買ったり聞いたりしている時点で、二次情報ならまだましですが、三次情報以下のお金持ちが十分に網を張った後に、網の中に飛び込むようなものです。

 

 

弱小投機家の勝つ方法として

 

一つだけ利益を上げる方法は、向こうが嫌がる投資の仕方です。魚釣りで言えばエサ取りです.

 

少しだけ針の付いていない部分を食べて、さっと逃げるです。決してガブって食べてしまうと釣られるのでいけません。

 

ネット証券が出始めた時に、証券会社のトレーダーは、直ぐに素人が利確しやがって逃げ足が速いなんて言ってました。

 

そう、これしかデイトレでは勝てません。

 

トランプゲームや麻雀などに例えると、相手はこちらの手札が見えるし、何待ちか分かっている状態なのです。

 

情報力が圧倒的に違うし、その気になれば、相場を自由に上げたり下げたりも出来るのです。近年ではトランプさんがそうでした。彼のツイッターのつぶやき一つで世界の金融が動く、それも突然です。勝てるわけがない。

 

と書いて見ましたが、これでやる気を無くして、定年になってから勉強し経験してデイトレードのリングに上がるのを思いとどまってくれたらと思います。

 

東大出ても、株式市場で勝ち続けるなんて出来ませんから、勝つ人は時間がある人で金銭に余裕のある人です。いわゆるパーフェクトな立場の人です。

 

100万円から初めて50億の資産、夢がありますね。夢なんです、それは。

 

たまたま、世界的な金融緩和の時期の最初に投資を始めただけです。

 

今日は、ある広告を見て、それに安易に乗って投資に走るのは危険と思い書いて見ました。

 

帰る港が敵に占領されないように、歳を取るほどに投資には慎重になって、家には何重にも鍵かけてセコムに入って、冷蔵庫も冷凍庫も何台もあって、ドルも円もあって、弁護士も税理士も直ぐに連絡が出来て、そんな環境があれば60過ぎても投資で遊ぶのも良いかも?と思います。

 

しかし、投資にかける時間が勿体ないので、時間を取るか余分な金銭を得るかと言われれば時間です。

 

身の程を知る

 

大きな家に住んでる人を見て下さい。家にほとんどいません。海外や出張で忙しそうです。それにお付き合いにも。

 

その代わりに遊んでいるのは、創業者の子供か孫です。不釣り合いなスポーツカーに乗って○○に見えます。

 

欲には限りがありません。

 

欲に限りを作る、範囲を決める。

 

最後に

 

アルバイトやパートで働ける体力があるなら、無理な投資は止めて働く方が良いと思います。

 

自分は体力が無いので、疲れやすくて、直ぐに眠たくなり、唇にヘルペスが直ぐに出来たりするので、身体の無理がききません、だからこれで楽しんでお昼ご飯代を稼ごうと投資をしています。

 

どうか大事な老後の資金をリスクのある行動に向けないでください。

 

 

では

 

いつも見て下さり有難うございます。

 

失礼します。

 

 

 

 

UQモバイル

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

素肌つるつるセット

 

 

 

 

 

PayPay

【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店