人の気持ちは複雑だから | グローバルに波乱万丈



昨日、最近知り合った人と、お茶したんですが、

ふと、彼女、一番親しくしていた友人が、末期のガンと診断されて以来、

電話にメッセージを残しても、メールを送っても、返事をして来ないと、零したんです。


以前にも、彼女からその友人の話は聞いていて、

20数年パリに住んでいた彼女と、獣医をリタイアしたらパリに住むのが夢のその友人は、

街のフランス愛好会で出会い、意気投合し、一緒にフランスを旅行する計画をしていたんです。


そこまで気の合う親友がいることを、とても嬉しそうに話していたのを覚えているので、

連絡が来ないと寂しそうに言う彼女が気の毒で、私の話をしたんです。



4月に日本に行った時、私が帰っていると聞いて集まってくれた、

中には卒業式ぶり会った高校時代の元クラスメート達、皆に、

9月にまた帰ることを連絡を入れると、返事が来て、また集まろうと計画してくれてるのですが、

一人の男子からは返事が来ず、他の男子から、彼は参加できないと連絡があったんです。


4月の時、彼とはたまたま隣になり、高校時代も結構仲が良かったので、話が弾んだんです。

だから、気になって、私、何か気に障ることを言ったのかと、

交わした会話を思い返したんです。


唯一思い当たるのは、高校時代の古いプールの話になった時、

雨が降っても寒くても、体育の時間に無理やり泳がされ、それがトラウマになり、

今、うちにプールがあるのに一切泳がないと、笑いながら私が言うと、

その時、彼、「アメリカじゃあ、サラリーマンでもプール付きの一軒家が買えるのん?」

とビックリした顔で言ったんです。

「アメリカ、特にフロリダじゃあ、大半の家がプールがあるんよ。」

と大したことではないと言ったんですが...



人の気持ちというのは複雑です。

何が気に障るか、わからないものです。

私だって、その時の気分とか、その時感じたことや、対面していること次第で、

普通だったら気にならないことが、気になることがあります。


もしかしたら、彼は、なかなかマイホームが実現しないことに苛立ちを感じていて、

私のプールの話に、嫌な思いをし、私に会いたい気持ちになれないのかも知れません。

わかりませんが。



その彼女の獣医の友人、結婚せずにキャリアに生きた人なので、子供はいません。

娘さんと仲がいい友人の姿が、一人で死に直面するその友人には、苦痛なのかも知れません。

わかりませんが。



「末期のガンの人がどんな心境なのか、経験がない私達には想像もつかないじゃん。

何が気に障るかか、何が悲しい思いにさせるとか、到底、私達にはわからないものじゃない。

いつも、相手の気持ちにセンシティブである努力はしないといけないけど、

人の気持ちは複雑だから、私達のコントロール外で、どうしようもない時があるのよね。

理由は貴女じゃあないのよ。 気にしないでいいのよ。 そっとしてあげてたらいいわ。」

と伝えたんです。


「そうよね。 そうよね。」 と言ってましたが、気が少しでも楽になったらいいのですが。