鶏が先か卵が先か、結局、雪だるま | グローバルに波乱万丈





只今、夜中の3時過ぎ。

12時過ぎに眠りについたのですが、外の笑い声で目が覚め、寝れないのでブログでも...



今年の6月に高校を卒業し、8月から大学生となった次男の学年は、初の大学一学期を終えたところです。 ニューヨークやオハイオの遠い州の大学に行っている次男の友達は、8月以来の始めて帰ってきました。

毎晩、わが家のデッキに10数人集まって、盛り上がっています。


                   今年の5月、友達の家にて


スカイプでしょっちゅう話をしているようですが、久しぶりに皆が揃って、実際に顔を見ながら喋るのは、やっぱり楽しいのでしょう。 

話が尽きないようで、時々大笑いが聞こえてきます。 今夜は、女の子も何人か来ているようです。




今までは門限が12時だったようで、12時になれば笑い声も聞こえなくなり、表に並んだ車も消えるのですが、大学生となった今は門限がないようです。 


皆、半端ではない優等生で、良い家庭の、両親と仲がいい、とてもいい子達です。

親が子供を厳しくコントロールしようとはせず、子供のことを信用しているから、いい子達なのか... それとも、いい子だから、親は厳しくコントロールする必要がなく、信用してやれているのか...

卵が先か、ニワトリが先か、のような質問になりますが、


わが家の場合、私達が息子達をコントロールせず、信用してやっているから、いい子達なのだと思います。 




うちの息子達二人とも街にある大学に行き、うちからの通学です/でしたが、高校卒業次第、大学の寮やアパートで思うように自由に行動する年なのだからと、門限もなしにし、何処に誰と行くのかの報告も強いません。 

何かあれば、携帯に連絡を入れればいいことですから。



これは、自分が親から厳しく監視され、息が詰まるような思いだった反動なのですが、

息子達にしたら、信用してもらっているのだから、裏切ってはいけないと感じているようです。


実際、私が知らないだけで、失敗もあるのでしょうが、人生、失敗から学ぶものですから、法に触れたり、本人や周りの者が怪我をしない限り、少々は仕方ないと思っています。 

知らぬが仏です。(笑)




それに、コントロールし、あれこれ口を出すと、自分で判断力がつかないと思うんです。

21歳未満の飲酒は厳重に禁止のアメリカですが、この夏、次男に頼まれ、“アングリー・オーチャード” というアップルサイダーのお酒を一箱買ってやりましたが、

今はお酒を断っています...18歳ですでに。(笑)


またそのうち飲み始めるでしょうが、経験済みですし、むやみに飲むことはしないでしょう。

私の経験からしても、ダメを言われると余計にしたくなるものです。




子供を厳しくコントロールせず、子供のことを信用しているから、いい子になり、いい子だから親は厳しくコントロールする必要がなく、信用してやれ、だから、更にいい子となり...

雪だるま状態なのです。

それに、信用がある関係は、優しい、いい関係です。




あ、静かになりました。 喋り疲れ、笑い疲れたのでしょう。 解散したようです。

また明日も集まるのでしょう。 当分、寝不足が続きそうです。(笑)




では、寝ることにします。 おやすなさい。