会場→メルパルクホール
MC→はりけ~んず
・エレファントジョン。『結婚したい』。完全にトップバッターで損してしまったエレジョン。3回戦同様に面白かったのに全然笑いが起こっていなかった・・・。
・三四郎。『ワールドカップのテーマソング』。歌ネタは難しいなあ。よっぽど面白くて歌の質も高くないと。素人っぽく見えてしまう率が高い。
・笑撃戦隊。『キャバ嬢になりたい』。ここまでの不穏な空気を明るく変えたような。飛びぬけたところはないけれど、ありそうでなかったような設定もいいし、箇所箇所でセンスが光っている気がしました。
・三日月マンハッタン。『九九』。3回戦と同じく九九ネタ。マイペースでコンスタントに笑いを取っていたと思う。ツッコミが盛り上げようとするのはいいけど、ちょっと演技がうまくないかな。
・ギンナナ。『女あるある』。ひょうたん押しはやっぱり途中で飽きる・・・。二人ともがどや顔っぽく見えるし・・・。
・チーモンチョーチュウ。『タヌキの恩返し』。前半ではかなりウケていた方では。ひとつひとつのボケがきっちりはまってました。
・我が家。『教習所』。ローテーション漫才ではなく、坪倉さん抜きで漫才をして坪倉さんがそれに無理やり参加してくるというもの。キャラをよく生かした漫才で盛り上がってました。
・どぶろっく。『美容室』。初っ端からの下ネタもはまらず、最後まではまらないまま。ここを3回戦通すなら他に通すべきところがいたと思う。
・マヂカルラブリー。『ドラゴンボール』。野田くんの動きがいい間になっていて、ボケ数は少なくてもボケる度に爆笑が起こってました。今回、3本の指に入れてもいいくらい。
・ピース。『言葉の発音』。近年よくM-1予選でやっているネタなのだけど、よく練り直されてた。又吉さんの「命吸う」キャラのおかげでウケも良くなっていたのでは。
・ブロードキャスト。『不良息子を叱る』。うまいんだけどやっぱりがちゃがちゃしている感じ。ブロキャスは嫌いじゃないけど、ブロキャスの漫才って入り込めないとなんか気恥ずかしい・・・。
・カナリア。『手遊び歌』。創作曲のうまさは東京では一番。ボンちゃんの困惑ぶりも相まってよくウケてた。
・天狗。『業界用語でホスト』。ちょっと力が入り過ぎてしまったのか、最初から3回戦の時のようなよい雰囲気がなく・・・。業界用語だけで4分間というのも難しかった?天狗にはかなり期待していたので残念。
・ロシアンモンキー。『歌のおにいさんと仮面ライダー』。勢いもあって波にも乗れていたように見えたから結構良かったと思うんだけどなあ。川口さんの渾身の踊り、届かず。
・デニス。『売れるには』。日本人と外国人のコンビ。まあまあ良かったけれど、マテンロウの方が・・・。
・マキシマムパーパーサム。『テントで寝る』。「テントで寝んねん」という言葉を長澤さんが変えていく、言ってみればハライチのボケバージョン。冒頭のつかみ、「メルパルクホールでなにハゲてんねん」が最高潮かな。
・エリートヤンキー。『宇宙人』。橘さんのツッコミが冴えまくっていた為(笑)、西島さん思わず本気笑い。楽しそうでなによりだよ!私も楽しいよ!
・アームストロング。『修学旅行のまくら投げ』。アームお得意のボコスカネタ。正直、このあたりがボーダーだったのではと。
・ダブルネーム。『チャゲはいいやつ』。4分ぎりぎりまで歌いあげてました。チャゲはいいやつ!
・東京ダイナマイト。『職務質問』。結構流しているように見えたのにそれでもきっちり盛り上げていくのはさすが。
・ゆったり感。『卒業式の祝辞』 。おなじみのあいうえお作文だけど、きっちりツボを押さえてきてました。M-1の舞台に強いなあ。
・あどばるーん。『青森県』。青森県を擬人化したネタ。都道府県ネタはKOCでもやっている組いたよね。ケンミンショーとかの影響なの?
・マテンロウ。『卒業式の呼びかけ』。外国人だと思われるあるあるのネタだったけど結構面白かった。ジパングの後はマテンロウかな(M-1で、のみの位置づけ)。
・ウーマンラッシュアワー。『バイトリーダー』。中川さんの足が治ってました。早口部分で村本さんが噛むアクシデントがあったものの、ウケは上々。何度見ても面白い!というタイプのネタではないと個人的には思っているので、東京ではまだ目新しく映るのかなと思った。
・平成ノブシコブシ。『魚』。徳井さんが魚ダジャレを言い、吉村さんが勢いでツッコミ。スタンスはノブコブらしくて楽しいけど、漫才としてどうかと言われると。
・タイムマシーン3号。『米とパン』。お客さんの歓迎ムードが抜群。このまま準決勝まで行ったら決勝確実なんじゃないでしょうか。3回戦とネタを変えてきていたけれど、またこれもクオリティ高い!
・トレンディエンジェル。『AKB』。たかしが最初から緊張しているのがよく伝わってきてしまったかも・・・。途中で軽くネタ飛んじゃってたし。今年はすごく良かったのになあ。敗者復活であまり風にさらされませんように。
・風藤松原。『お題』。いつもながら安定してましたね。このパターンだといくらでもネタがつきなさそう(笑)。
・ブレーメン。『電車内のマナー』。スターなのに電車ネタって(笑)。そこそこウケてたけど、このくらいのところが多かったので仕方ないかも。
・ボーイフレンド。『浮気』。3回戦と同じ正統派なネタで。ボーイフレンドがあのツッコミなしでここまで面白くなってきたのはすごい。
・えんにち。『息子を叱る』。相変わらず際どい(笑)。でも毎年同じ感じなので、これ以上は厳しいのかなー。
・井下好井。『横文字を使わない』。漫才はうまいけど、突出したところがないという印象だった。
・スリムクラブ。『勘違い』。KOCとも基本的に同じようなネタなので、M-1でも通してしまうのはどうなんだろうと思うところはあるものの、有無を言わせず笑わされます・・・。じわじわ来過ぎる!
・ナイツ。『スポーツ』。安定感が抜群だと去年までは思っていたけど、今年はちょっとあれ!?な仕上がりだった。時事ネタやられちゃうと、なあ。準決勝では違うネタを準備していたりするんだろうか。
・パンクブーブー。『万引き』。去年のM-1王者の風格&今年は一味違うことを見せつけたと思う。今年も十分期待できそう!
・トンファー。『ドラキュラ』。3回戦の『おでんや』の方がかなり良かったんだけどな。でもコント漫才の中では演技も上手いし、ツッコミもすごく上手いから、まだまだ伸びしろあると思う。
・グリーンランド。『グーチョキパー』。3回戦と同じものを引き延ばした感じで途中から失速。このネタは中身のないものをやり続けるという発想が面白いので、そこを前半に持ってきて後半はベタなボケを持ってきたらダレるよなあと思った。
・バース。『ホームラン』。これ見るとラフコンの漫才と被って仕方ないんだけど・・・。ただ、ラフコンのよりもオチがきれいだと思います。
・囲碁将棋。『理想の彼女』。ウケ的にはギリギリかなと思ったけど、通って良かった!最後で盛り返してきたねー。
・ソラシド。『観光CM』。なんとなく飽きたかな・・・。
・とろサーモン。『面接』。万引きGメンではもう通らないからかネタ変えてきていたけど、盛り上がりに欠けたような。東京進出組はほんとに苦戦していますね。
・POISON GIRL BAND。『英語』。ポイズンらしいスローテンポで、起伏も少ない感じだったけれど、うまくまとめてきていたと思う。個人的には3回戦の方が好み。
・デスペラード『イランの芸能人』。日本の芸能人をイラン風の名前にしただけなのに面白い。
・初恋クロマニヨン。『ボクシングのセコンド』。トリオでおそろいのスーツでちょっとジャンポケと被った(笑)。今回唯一のフリーだったのだけど、他と比べるとやっぱり弱いかな。
・LLR。『競馬をやめる』。競馬で来るだろうとは思っていたけど、もう少しウケるんじゃないかと思ってたなあ。LLRの中ではM-1に寄せた感じのネタだと思ってたので・・・。
・磁石。『交通事故にあったら』。一言の破壊力がすごい!磁石も相当仕上げてきてました。永沢さんのいい加減な感じが出れば出るほどいいなあ。
・ジャングルポケット。『バーベキューがしたい』。結構ウケていたので余裕で通ったかなと思いきや・・・パターン化されすぎているのがダメだったんでしょうか。
・ハイキングウォーキング。『うどんや』。なんとなくお店の種類を変えているだけのような(笑)。
・ハライチ。『刑事』。トリにふさわしいウケ具合!連続決勝進出もあり得るかも。
4時間半の長丁場でした。結局、手に汗にぎってる場面も多かったのですが、概ね楽しく見られました。
そろそろ10年オーバーで卒業していくコンビも多い&静かに卒業して行くコンビも多い中、タイマや磁石、ポイズンが変わらず盛り上げてくれるのが嬉しかったです。しかもどのネタも新鮮なのがすごい。
反面、囲碁将棋、マヂラブ、トレンディなんかのまだ若手と言えるコンビがどんどんM-1予選の中で浸透してきている空気が感じられたのも嬉しかった。まだ今年の準決勝が終わってもないのに言うのも何ですが、来年以降も楽しんで見ていけるんだろうなというのを実感しました。
次はいよいよ準決勝!相当ハイレベルな戦いになりそうです。