何かあった時にしか現れなくなっていてすみません。無事です。


仕事中に地震に見舞われ、今まで体験したことのない強い揺れに「もうこれで終わりかも」と思いました。物が落ちたりはほとんどしなかったものの、ビルの別フロアではガラスが割れたりもして大変な事態になっていました。震源地が東北だと知って、どれだけの被害が出ているのだろう・・・と恐ろしくなりながら一旦待機。

電車が全く動いていなかったので徒歩で帰ろうとしたのですが、バスがなんとか動いていたので満員の中乗り込み、普段の5倍ほどの時間をかけて帰宅。道には車も人も溢れていて、異常な光景でした。


帰ってからようやく被害の大きさを知って愕然。正直、携帯からしか情報を得ていなかったのでそこまでの事態だとは思っておらず。全てが変わってしまったんだ、と思いました。

そこから数日間は余震の恐怖と戦いつつ、東北の友人たちの安否確認にあけくれました。被害の大きかった地区の友人が数人いたので、毎日泣きながらパソコンの画面を見てた。眠れなくてほとんど寝ていない状態だったけれど、月曜日から仕事に呼び出されていたのでもう頭の中が大混乱の中で働いていました。仕事上でも地震の影響が響いていてなかなかしんどかったです。さいわい、週の中ごろにはようやく友人全員と連絡が取れ、ようやく落ち着いた感じ。余震には未だにおびえているし、被災地の情報を見たり聞いたりするたびに辛くなり、自分の無力さを思い知らされますが。


今週末はいろいろ予定が入っていましたが、全てキャンセルとなってしまったのでゆっくりと過ごしています。グランジ、ライス、しずると単独がことごとく延期となりましたが、キャデラックだけは公演があったので一昨日行ってきました。

ばちーんライブなどの配信があるライブでは地震には触れないようにと言われているそうですが、配信がないので地震についても話すということでいろいろな話が聞けました。3人の地震発生時の状況だとか、原発や買占めの話だとか。大さんは、いつも食べている大きくて不味くて安いパンまでもが売り切れていることが許せないそうです。だから猫の餌を食べてる、と聞いてびっくりしましたが、やはり嘘でした(笑)。不謹慎に当たることはないとは思いますが、書くのはちょっとという内容が多かったので今回はこのくらいで。来月の告知と「本当に気をつけて帰ってください」という言葉に、もうなんとも言えなくなりました。最近、いろんな言葉が重く感じます。


東京も停電の影響などがあり、いつ元の状態に戻るのか全く分からない状態です。自分にできることを一生懸命やりながら待つことしかできませんが、少しでも元気に前向きに生きていけたらと思います。頑張る頑張る。