会場→新宿シアターブラッツ

出演→グランジ、LLR


気付けばかなりの日にちが経っていて自分でもドン引きですが、今回は記録しておくことに意味がある!と思って書いておきます(言い訳)。トーク内容は箇条書き&割とランダムです。そして相変わらず長いです(笑)。


【フリートーク】

・出囃子は軍艦マーチ。あんなにバカにしてる軍艦マーチで出て来ることになるなんて、と福田くん。客入れ中のBGMはB’zだったからグランジから見たらトントン。

・手違いでLLRの手売りが50枚という自体に。すみませんでしたと深々頭を下げ、責任者っぽくポイントを稼ぐ大さん。

・前回はシアターDだったので少し出世した。次は200人しか埋まらないだろうけどシアターアプルで。五明さんだけ「僕は降ります」。


・ホビット(=大さん、福田くんの中でのホームレス)は重ね着上手。大さんが、恵比寿で前からおしゃれな人が来るなあと思ったらホビットだった。

・大さんは「あのホビット俺らにしか見えてないんじゃないか」とよく福田くんに言ってくる。


・昨日は漫才バトルで初めて優勝したのに皆からヒール扱いされたLLR。暗転したら皆口々に悪口を。ボンさんも言いに来ていたが、暗がりの中で頭がもさもさしてるので邪魔だった。


・ライブでの立ち位置。大体いる場所が決まっていて、大さん、福田くん、五明さんの並びが多い。なんとなく集まってしまう。伊藤ちゃん、押見さん、遠山さんも多いけれど、それは仲よしアピール。


・都営地下鉄の切符売り場で他人から、もう使わないからと1dayパスを譲られた福田くん。家までにかかる運賃を聞かれたので「260円」と答えると「じゃあ250円で」。なんとなく腑に落ちないながらも断ることもできず買ってしまった。

・ノブコブ徳井くんは1dayパスが大好き。もう使わなくなると、他の人に使ってもらう為に切符売り場に置いていく。五明さんが「それめちゃくちゃかっこいいな!」と大絶賛。福田くんはその話を3回くらい徳井くんから聞いている。


・五明さんはリカコを意識した髪型。


・大さんとチーモン白井くんはよくケンカもするけれど仲良し。先日、ルミネから一緒に出ようといわれ、ネタあわせがあるからと断ると、「じゃあ、ばいばい」。白井くんが去ってから大さんがすかさず、「今のバイバイかわいかったな!」


・白井くんはネコっぽいからかわいい。ほんとは犬好きなんだけど人はネコが好き(=ネコっぽい性質の人が)。

・人をすぐネコに例える大さん。福田くんは三毛猫。三毛猫はメスしかいないけれど、珍しいオスの三毛。

・伊藤ちゃん=犬。

・遠山さん=鳥。

・五明さんをアレ呼ばわりする福田くん。「大さん」と呼んで怒りをかう伊藤ちゃん。

・五明さん=中国人。


・大さんはおしゃべりなことを気にする。東京大吾組の時に1、2枚のアンケートに「大さんがしゃべりすぎ」と書かれ、そのあと40分間「しゃべりすぎたなー」と気にしていた。


・大さんが福田くんにお笑いに対して熱く語りながら改札を出る時に「俺らは(お笑いの道を)このまま進んでいくしかねえんだよ」と言った途端、改札でひっかかった。大さんにはお笑いの神様がいつもついている。


・伊藤ちゃんの遠山さんに対する態度がひどい。先日、麒麟の田村さんにご飯に連れていってもらった時も終始そうだったので、田村さんが後で「同期だと思ってたわー」と心配していた。伊藤ちゃんからすれば、遠山さんがそういう人だから仕方ない。「後輩皆、遠山さんのことそう思ってますよ」。それに対し、「1期上なのに」と悲しむ遠山さん。実際は2期上。すかさず福田くんから「6期気分楽しまないでくださいよ」とツッコミが。
・ちなみに五明さんは遠山さんが先輩であるにもかかわらず張り倒したことがある。
・伊藤ちゃんの態度の悪さについての言い訳は「家庭環境のせい」(?)。もごもごしてるからぞんざいな言い方をしているように聞こえてしまう。吉本に入りたての頃、ロシモンの川口さんに「お前なめてんのか」と電話で言われた。


・遠山母VS福田くん。遠山さんのお母さんはファンダンゴで見ていて福田くんの生意気そうなところが嫌いだと常々言っていたのに、この前、よく見たら結構可愛く思えてきたと言ってきた。「鼻も高いし、口も可愛いし、あとは目をなんとかすれば」。→「ババア連れてこい!」


・福田くんはピース綾部さんに一番怒られている。怒られると、ものすごい謝るかふざけるかどちらかをしなければならない。綾部さんにはふざけてみたら余計怒られた。


・ライブスタンド。バスツアーでLLRは横浜から乗っていったのに、当日は出番がなかったので幕張に着いた時点でそのまま帰らされた。そこへグランジのバスがやってきたので大喜び!

・合流した遠山さんと伊藤ちゃんは犬の心のバスを見つけて二人ではしゃぎながらアピールしたのに気付いてもらえなかった。犬の心がバスでやたら楽しそうにしゃべっていたのが余計寂しかった。


・マッシュの元彼(前回参照)が結婚!結婚式で20分くらい新郎新婦に全く触れない漫才をやってやった。それなのに「もっとお前らにはやって欲しかった」という強気な新郎。新婦がブサイクなので「チエちゃん、その服かわいいねえ」「チエちゃん、声もかわいいよねえ」と顔以外を二人で褒めたたえた。

・その後、別の友達の誕生日を祝うために渋谷へ。路上でサプライズでケーキを出そうとしたが、ろうそくがない為、タバコを載せることにした。リハーサルをやってみたらケーキから煙が出ている様子がお供え物みたいな感じに・・・。そこへブロードキャストの房野さんが通りがかり、その第一声が「ケーキのお供え物かよ!」。


・ピース綾部さんは無限大の楽屋でマネキンにもダンディに「おはよう」。綾部さんの洋画のモノマネは私生活にも染み付いてきている。


・福田くんは後輩に「おつかれー」と言いながら本社の外に出たら、そのまま思いっきり自動ドアにぶつかった。中にいる後輩に、ファックのサインをしながら立ち去った福田くんが傍から見ていた遠山さんはものすごく恥ずかしかった。


・伊藤ちゃんが先に電車に乗るときに遠山さんが扉の向こうで変なポーズを取ってくるのが恥ずかしい。遠山さん的には、周りの人に「あの人あんな変な友達がいるんだ」と思わせるため。


・伊藤ちゃんが福田くんに本気で怒ったことは今まで2回くらい。高校生の時に伊藤ちゃんを校門で待たせておいて、自分は他の友達と自転車を途中で降りてその自転車が(無人の状態で)どこまで走るかという遊びに興じていた。それに気付いた伊藤ちゃんは「お前死ねよ!」。悪気がなさすぎてびっくりした福田くん。


・血液型。大さん、福田くん、五明さんがB型、遠山さんがAB。伊藤ちゃんがA。B型組はABが一番嫌い。今日の大さんのトップスはBコースの寿ポロシャツ。B型を思いっきりアピール。


【今だから言える好きなところ、嫌いなところ】
お互いに好きなところ、嫌いなところを言い合うコーナー。嫌いなところしか出ていなかったような(笑)。


《LLRからグランジ》
・福田くんから大さん。すぐ人のことを持ち上げようとする。飲み会でもかなりのお世辞を言う。大さんは逆に福田くんの、一旦落としてから持ち上げるテクニックが嫌だ。
・伊藤ちゃんから大さん。伊藤ちゃんの顔を見るなり、「福田は?」と毎回聞いてくる。
・伊藤ちゃんから遠山さん。誰にでも気を遣いすぎる。
・伊藤ちゃんから五明さん。動物的な動きをするところ。さっきも気合を入れるように胸をドンドンドンと3回叩いていた。と、この話の「ドンドンドン」の3回目で伊藤ちゃんの唾がものすごい勢いで五明さんの元に!!ステージの両端にいたのに(笑)。


《グランジからLLR》
・大さんから伊藤ちゃん。赤ラークじゃなくてセブンスターに変えて欲しい(自分がもらう為に)。
・大さんから福田くん。すぐ寝る。一緒に競艇にいって特別席をとったのにそこでも寝てる。本社でもダンボール引いてよく寝てる。
時間を守らない。「病気なんですよ」と言いながら、いつもの行動パターンを説明する福田くん。3時に伊藤ちゃんと待ち合わせた場合、お昼には起きて1時間動けない状態→昼ドラを見る→再放送のドラマを見る。待たせていて悪いという気持ちはあるけれど、ここで見ないと面白いドラマに失礼だから。
・遠山さんから伊藤ちゃん。無神経。ゲーセンでアンアンが空くのを待っている時に「早く答えたいっすね!」などやっている人に聞こえるように言う。遠山さんの家でperfumeのDVDを見ていると、あーちゃんで爆笑する。「ここで皆で見たいくらいですよ!」とここでもバカに・・・。
・遠山さんから福田くん。福田くんの性のことが気になる。→AVをわざわざ借りにいくのも面倒だし見るのも面倒。それを聞いた遠山さん「AVワクワクしないのっ!?」。遠山さん・・・。福田くんは自分のペースに合わせたいから割と漫画派。
・五明さんから伊藤ちゃん。「鍋やりましょうよ。」をもはや挨拶代わりに言ってくる。


福田くんの悪いところになると会場がクスクス。悪いところしかないでしょみたいな(笑)。



【5人を当てはめましょう】
ライブ前にお客さんに出してもらったアンケートを元に、この5人だったら誰が誰に当てはまるかというのを決めていくコーナーでした。


・ゴレンジャー
赤・福田くん
青・福田くん
黄・伊藤ちゃん
桃・遠山さん
緑・大さん


福田票が多かったのでクローンゴレンジャーに。ピンクが遠山さんなのは本人も重々承知。この中では群を抜いて女っぽいですもんね・・・。遠山さんを赤レンジャーに選んだ人の理由が「一番先輩だから」。なんか寂しい(笑)。


・SMAP
木村拓哉・福田くん
香取慎吾・大さん
中居正広・遠山さん
草なぎ剛・福田くん
稲垣吾郎・福田くん

自らの予想をキムタクと書いてしまったのにお客さん集計では全然違っていた遠山さんの恥ずかしさ(笑)。吾郎ちゃんが福田くんなのはすごく分かる!結局SMAPに当てはめることがむなしくなってしまった面々(笑)。「SMAPはきっと仕事してるだろうに・・・。GWに地下で何やってるんだか」と五明さん。


・バンド
ボーカル・福田くん
ギター・遠山さん
ベース・大さん
ドラム・五明さん
キーボード・福田くん

ドラムは絶対五明さんだと言われるも、「俺ドラム叩けないし!」とあくまで本気モードの五明さん。実際ギターをやっているし、と言われるとちょっと照れ気味(嬉しそう)の遠山さん。大さんのイメージだと伊藤ちゃんはホットパンツにフライングV。ハードロックというかB’z(笑)。伊藤ちゃんにホットパンツを履かせた姿を思い浮かべたらかなり笑えました。ムチムチ・・・(笑)。


・大臣
時間がなくなったのでアンケートの理由の部分だけを軽く紹介してました。

総理大臣、法務大臣、外務大臣、財務大臣、防衛大臣。

総理大臣は福田くんという意見が多そうでした。五明さんは防衛大臣が多かったようで、理由が「巨人兵」だとか「北朝鮮をびびらせる」だとか、自らが武器となるようなものが多かったです(笑)。


エンディングは『ようこそ東京へ』やシャッフルコンビの告知など。


やっぱり福田くんと大さんがめちゃくちゃしゃべってましたが、このイベントはそれでいいと思います(笑)。コーナーも面白かったし、何しゃべらせてもこの2組っていいなあ~。おしゃべり野郎たち大好きです。今回も2時間の中にいろいろ濃縮された濃い時間を過ごさせてもらいました!