さっくんの年末恒例ライブ、『くるっと’07』でした。毎年笑い納めの日、且つさっくんの来年のジャージの色の発表がある日です!今回もモリエールにて。


オープニングV

去年撮ったオープニングV。ご陽気メンバー全員がそれぞれギャグを用意してきて、一番良かった人のものを使うというものだったんですが、中ちゃんのOZMAモノマネが採用されていたのでした。まさかあの後、OZMAが紅白であんなことになるとは・・・と見ながらしみじみ思ってしまいました(笑)。


コント①『デンキ屋】

新米店員のさっくん。無茶ぶりの客への対応に辟易。


ブリッジ①

ジャージの色を決めよう。まずは筒に入った30色入りの色鉛筆の中から一本出してその色にすることに。オレンジが出てしまって失敗。次は紙ふぶきで掴めたものの色に決めようと。こちらも緑が出てしまい、敢え無く失敗。


コント②『出勤』

スーツ姿に葉っぱ、スルメイカ、風船、浮き輪をつけて出勤。会社に着くまでにどんどんトラブルに巻き込まれる。ラッキーアイテムつけてきたのに・・・。


ブリッジ②

今度は本社のエレベーター前でエレベーターから出てきた芸人の服の色で決めよう。

最初に来たブルスタ近藤くんが黒、ピク兄も黒。がっかりしている所に現れたはいじまさんも黒。はいじまさんがエレベーターの鏡で髪を整えていた映像に一番笑いました。冬だからどうしても暗い色が多くなりますよねえ・・・。


来年のオープニングVを撮ろう

去年失敗に終わったこの企画が再び。さっくん一押しのギャグをみんなで撮って、一年後の年末にこのギャグが流行ったかどうか実証するものです。

今回のギャグは、「よろしく直角」。2008年、流行りますように~。


くるっとトーク

さっくんが2007年を1月から振り返っていきます。内容は順不同になってしまいましたー。いろいろ話していたんですが、かい摘んで。

・ザリガニ

佐久間家に一匹だけ残っていた青ザリガニが今朝・・・。寿命だから仕方ない。ザリガニを埋めに行くにも一苦労する。深夜に近所の公園に埋めに行くけれど、警官が通ったりするだけでびくびく。自分でもなんで一番最初にこんな重い話をしたのか・・・。

・ピンげき

シューレスさんのイラストがジャニーズばりだった。

・ショージさんの呼び方

村上ショージさんのコントに出させてもらった時、今まで「佐久間くん」と呼ばれていたのが急に「さっくん」に変わっていた。距離が近づいたように思って喜んでいたのに、その何時間後かにはまた「佐久間くん」に戻っていてがっかり。

・マリオカート

さくまか

・嵐の宿題くん

メイク室で間違えて相葉くんの席に座ってしまい、そそくさと逃げた。「ちがう、俺は嵐じゃない」

・ラジオ

目隠しで山へ連れて行かれた時、スタッフが足元にはものすごく気を遣ってくれるのに上にはまったく注意してくれなかった為、木の枝に何度もぶつかる羽目に。

・ザリガニツアー

Bコース・ハブさんがハブガニとして参加を希望している。


ブリッジ③

続・エレベーターから出てきた芸人の服の色で決めよう。

シューレスさんが来てまた微妙な色(青というか)、次に鬼奴ねえさん+アホマイルドくにさんが一緒に来て、

「キートンさんも来るんじゃないの」とウワサしていたら誰にも気付かれないうちに後ろにキートンさんが(笑)。結局みんなジャージの色にできるような服ではなく、あの人の下へ・・・


忘年会費を稼ごう

このコーナーはご陽気メンバーと一緒に。IKKOで登場してきました。LLRも途中でちょいちょい登場。伊藤ちゃん=ITTO。

ボックスに入ったお題をクリアすると、そこに書いてある金額が今日の忘年会費としてもらえるというコーナーでした。


・リフティングみんなで5回できたら<500円>

・菊地さんが来年からメガホンを止める<400円>

必死で抵抗する菊地さん。400円ぽっちのためにはねえ・・・。喜ぶ内ちゃん中ちゃんに「お前らのためにやってるのに!」。

・堀内さんと瀬山くんで藤沢さんを舞台の上手から下手まで運ぶ<1000円>

藤沢さんは127キロあるそうで、二人合わせた体重よりも多いんじゃ・・・。背中に乗せて運んでいましたが、半分ほどでつぶれてしまいました。

・内ちゃんが大晦日を漢字で書く<500円>

「晦」が呪いがかかったような字になってしまい、やっぱりダメ。それでこそ内ちゃん。

・菊地さんがひげを剃る<200円>

菊地さんだけなぜか安い(笑)。あっさり剃ることになり、裏へと。

・お客さんが小島よしおのモノマネを全力でやる<3000円>

・さっくんがホモだと認める<30000円>

ここでも堀内さんが本領発揮。親に電話しよう、今日のブログのタイトルにしようと次々提案するものの、ここで宣言をすることに。「女の子がすきです。でも男の子のほうがもっと好きです」と松本引越しセンター風にカミングアウト?してました。なにはともあれ、30000円ゲットおめでとうございます・・・。

ジャージ発表!

まずはVから。小笠原まさやさんの下に行ったさっくん。名前と誕生日で占ってもらってました。「下半身が非常にタフ」というここでは全く不必要な情報に恥ずかしげ(笑)。来年は、仕事運を取るならピンク、恋愛運を取るなら青、金運を取るなら黒、と言われていました。

そしていよいよさっくんが登場。ジャージは・・・黒!ちょっと期待はずれな空気の中、おもむろにさっくんがジャージを脱ぎだし・・・ピンクのジャージが!いやー、良かった。お金を選んだのかと思った(笑)。


ということで、ピンクジャージのさっくんと「くるっと平和解決」をみんなでして今年の笑い締めも無事終りました。また来年もさっくんやご陽気軍団と楽しく過ごせたらいいなと思います。