MC→あべこうじ、佐久間一行
大喜利メンバー→ガリットチュウ、チーモンチョーチュウ、ピース、アームストロング、POISON GIRL BAND、ハリセンボン、サカイスト、イシバシハザマ
前回行けなかった龍の穴、久しぶりに参加です。いつもよりもかなりお客さん入ってました。
最初にあべさくから本日の説明。この日は漫才ナイトがモリエールで入っているため、変則的な進行になるとのこと。予選はなしで、コンビで戦い、ABブロックそれぞれの優勝コンビはギャラが5倍になるそうです。漫才ナイトがかぶっていることは痛いほど知っていたけど・・・ここまで龍の穴メンバーとかぶっていたとは・・・。さっくんと客席との微妙さが絶妙な「龍の!」「穴!」というコール&レスポンスでスタート。
《Aブロック》アームストロング、ハリセンボン、チーモンチョーチュウ、ピース
漫才ナイトWヘッダーチーム。ピースだけは日光にピクニックに行くそうで(笑)。お弁当はどっちが作ったの?と聞かれて、「・・・僕が。」とテレながら手を上げる又吉さん。
シンキングタイムではあべちゃんと楽しくお話するさっくん。みんなにアンケートをとろうとしたところ、あべちゃんにキレイに遮られる。この後もずっとこんな感じでした(笑)。回答中はマイクを持ち、回答者の間を軽やかに走りまわってました。会場内からは「かわいい・・・」とつぶやきが多々。
・『携帯会社のやる気の感じられない割引は?』
綾部さん「仲間割り」 仲間ゆきえとかけた?無反応な客席に、「今日お客さん入ってます?」(笑)
又吉さん「華族割」 又吉さんらしいきれいな回答。
・『学園祭の桃太郎の劇で悪ふざけだと思えた学生の行動は?』
菊地くん「動物がボッサボサ」 絵で回答。絵心ありますね!「絵、うまいねえ」とさっくんがかなり素で言ってました。そしてあべちゃんはなぜか菊地くんを指す時だけ「浩輔」。最初からすごい気になってたけど、フランクな関係を出したかった模様(笑)。
春奈ちゃん「おしりを桃がわりにした」 菊地くんとかぶってる!「気が合いますねー」とニヤリな春菜ちゃん。
・『「こいつスパイなんじゃないか」と思ったサラリーマン西谷さんの行動は?』
『スパイ』を歌うご機嫌さっくん。
又吉さん「ハワイへの社員旅行の1人だけ北朝鮮経由でくる」
綾部さん「うめぼしをスッパイと言うのに異常反応」
安村さん「角を曲がるといない」 なぜか両端で褒めあう綾部さん、安村さん!二人でとても楽しそうにしてました(笑)。
はるかちゃん「ノートにびっしり「孤独」」 さっくん→「これ自分が書いてそうだよね~(笑)」、あべちゃん→「さっくんも書いてそうだよ?」
・「ピンポンパンポーン」(デパートの迷子放送などで使われている音)の後にアナウンスを。
さっくんの回答例は「ピンポンパンポーン、私は元気です。ピンポンパンポーン」。例としてどうかと(笑)。
春奈ちゃん「3歳から5歳くらいのー子どもがいそうとー、言われるー」 言い方うまかった~。
又吉さん「次は地下13階、魔界への入り口です」 あの声で・・・やばい。
安村さんの「3階紳士服売り場でえ・・・」から始まるぐだぐだなアナウンスにより、その後はぐだぐだ大会。一通りみんなやってました(笑)。又吉さんとはるかちゃんだけ魔界へ連れていかれそうな雰囲気に。
・『(外国の風景で、みんながのぞぎこんでいる写真を見て)人だかりの中では何が行われているでしょうか?』
白井さん「ハットの人が萩原流行」
綾部さん「セブンbyセブンの路上ライブ」 なぜセブンbyセブン?(笑)
優勝はダントツでピース。全チームのレイをかけられ、「死んでるみたい」と言われる又吉さんでした。「告知を・・・」といいながら、ハリセンボンからどんどん追い出される感じで退出。寂しかったけど面白かった・・・。けど寂しかった・・・。
《Bブロック》ガリットチュウ、サカイスト、イシバシハザマ、POISON GIRL BAND
・『あける気がしなくなった母親からのメールのタイトルは?』
熊谷さん「いい闇金みつかったよ~」 闇が間になってる~。
福ちゃん「お母さんみごもったよ~」 ガリチュウは全部こんな感じでした(笑)。
硲さん「お母さんのお得意レシピ~」 硲さんの言い方が全て面白い!
阿部さん「小力へ」 最後にきたっ!
・『セレブ小学校で近所からやりすぎだと思われていることは?』
阿部ちゃん「天井高い」 短い阿部ちゃんの回答がスパスパと笑いをさらってました。
・『直立するあらいぐま風太の子ども、風花とゆう太ができるすごい技とは?』
阿部ちゃん「座る」
吉田さん「小学校低学年くらいの日直ならこなせる」「5じ6じのMCくらいならこなせる」
でんぺいさん「幽体離脱」
吉田さん「フュージョン」 ここでさっくんからフュージョンの説明が。詳しすぎ!
・『「君もみているだろうこの消えそうな三日月」の「この消えそうな三日月」の部分を替えてください』
このお題、歌自体があまり浸透していない上に覚えづらい歌いにくいということでみんな困惑気味。熊谷さんだけが「絢香の!絢香の!」と盛り上がってました。結局、うまく歌えた人がレイをもらえるという大喜利関係ないお題に・・・。最後に、これで替え歌できたらレイ5個という誘いにのって熊谷さんが歌って5個ゲット。「この消えそうなばっちこーい」だったかな。あの空気の中、熊谷さんらしく頑張ってました◎一番うまく歌えていたのはさっくんでしたけどね。
・『(浜辺での力士の綱引き写真を見て)力士たちが引いている先にあるものは?』
吉田さん「夢」「そんなことより横にいるのがセブンbyセブンの玉城」 セブンbyセブン押しがここでも。でも確かに後姿そっくりでした。
でんぺいさん「埋まってしまった芝生」 苦悩するでんぺいさん・・・。あべちゃんにどんどん指されては撃沈してました。
優勝はポイズン。一人一人感想を聞いていくと、でんぺいさんがかなり落ちてる・・・。何をやっても受けなくて、「お兄ちゃんどうした!?」とあべちゃんにも言われる始末(笑)。そんな雰囲気をかき消すかのように熊谷さんが「一発ギャグやっていいですか?」やった!結局、一人一人やっていくことに。熊谷さんはマンモスウレピー実写版。福ちゃんは注射を受ける子ども。阿部さんはたらこキューピー。最後はでんぺいさんだったんですが・・・。びっくりするくらいのダダ滑り・・・。そしてそのギャグをしながら幕が閉じてゆきました(笑)。
今回もあべさくMCにはほんと笑わせてもらいました!さっくんの自由人っぷりとあべちゃんのいじめっぷりがますますいい感じになってきてますね~。和むなあ。イシハザの大喜利は初めて見たんですが、なんかポップな感じで好きだなあと思いました。書いていたらあんまり覚えていなかったのが残念ですが・・・。記憶力がなあー(笑)。ピースは二人とも活躍していて、このイベントには欠かせない存在だと再認識。又吉さんの大喜利センスはすごいし、綾部さんは場を盛り上げてくれるし。
最初から最後までとても面白いイベントだったと思うんですが、やっぱり最後に物足りなさが残ってしまいました・・・。結局、予選だけで終わってるのと同じことなんだなーって。戦いの部分も見たかった訳で。漫才ナイトと迷った気持ちもあったし、こういうかぶり方はもうしてほしくないものです・・・。