この一週間、いろんな人に穴場のぴあを尋ねたり、実際にチケット(取り忘れてたハイウォー単独のチケット/笑)を取ってみたりして、自分なりにリサーチをしてきました。
前日から整理券を配るところがあると聞いて土曜日のお昼過ぎにそこへ出向いてみたのですが、2時からの配布にも関わらずもう前に3人並んでいて。しかも私までの4人全員が次課長単独の為に並んでいたことが判明。正直、ここまでの競争率だとは思っていなかったので、取れる訳がないという現実を知らされた気がしてかなり凹みました。でもチャンスはまだ平等にあるから!と思いなおして、また試行錯誤。
絶対に1番に並ばないと無理だと思ったので徹夜も考えたのですが、さすがにキツイし昨日は幸か不幸か雨が降っていたので、徹夜組は少ないかなと見越して始発前までに行くことにしました。場所は家から近い住宅街は逆に難しそうなので、一か八かで都心方面。1時に寝て3時起き・・・。4時にはぴあに着いてました。雨がやんでいてよかった。その付近のぴあで人が並んでいないところを探そうと思っていたのですが、前から目をつけていた一つ目のぴあに誰も並んでいなかったのでそこに並ぶことに。並んでいる間、10分置きくらいで絡まれたり茶化されたりして、もう本気で怖かったです・・・。前日も徹夜していたので、着いたら寝ようと思っていたのにとてもじゃないけど寝てはいられない状況。その上、明け方はカラスで大賑わいになるし・・・。結局次の人が来たのは8時前だったので、4時間一人でした(苦笑)。その間はH読んだり、小説読んだり、ブログ更新したりしてまあ思ったよりあっという間ではあったんですが。
そんなこんなで10時になって、ぴあのお姉さんがPCを操作している最中は尋常ではない緊張感を味わいました。一番でももしかしたら取れないかもしれないというのは自分的統計の中でわかっていたので。結果は
・・・無事取れました!
もう、ほんとによかった・・・。席は良くはないですが、最後尾の端っこでもなんでもいいと思っていたので全然いいです。帰り道は自転車をこぎながらこみ上げるものが・・・。この大忙しのスケジュールの中、単独の予定を組んでくれた次長課長と吉本興業に感謝しつつ、来月の『諸岡』まで楽しみに待とうと思ってます。
私が並んでいたぴあでは私しかチケット取れてませんでしたが、後ろに並んでいた5人も全員諸岡だったようです。帰ってきていいとも見ながらネットを見ていたら、取れていない人の方が圧倒的に多かったみたいで。。なんだか申し訳ない気持ちになりますが、見にいける分、ここに感想なりを載せられたらと思いますので、拙い文しか書けないのですがまたその際には見にきてもらえたらと思います。