運良く個室が空いていて荷物を置いていよいよ先生から説明を受けることに。


悪性リンパ腫の知識は保険会社からもらった冊子やネットから仕入れていたので、まだ余裕すらある感じで始まるニコニコ


一番上に

CD5陽性びまん性大細胞型B細胞リンパ腫とかかれていた。「はい、一番多いびまん性ね」とは思ったものの「CD5」ってなに?と思った次の瞬間先生から、抗がん剤が効きにくい型なので次の2つのうちどちらかの治療法を選んでほしいと言われる。はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


色々仕込んできた標準治療と呼ばれるものとちがうやーんびっくり

今日すぐには無理でも明日くらいまでは待つので家族で話してもらって決めてください。

っていうけど、こちとらど素人。それぞれの特徴などきいたけど、悩むなやむ悩むなやむチーン

結局結論出せずいったん持ち帰り娘とも相談。できる限り調べて、たくさん電話で話して最後は決断はやっぱり本人がしたほうがいいというこに。


ちなみに提案された治療方法

①R-Pola-CHP(リツキサン+ポライビー+CHP療法)

3週ごと6回で約4か月半、うまくすると通院しな    がらも可能らしい。これは標準治療の説明にもあ

ったので納得。通院の方の体験談も多く目にして

いた。仕事好きの夫はこっちにひかれるやろうな 

ニヤリ

②R-EPOCH/HD-MTX療法

これはCD5陽性に特化したものになり、7か月ほどかかるとのこと。しかもポートを入れるため通院しながらは無理でほとんど入院したまま行うので仕事はまず無理かな。娘と私はこちら推しでた。


CD5陽性は再発率が高いらしく、再発は中枢神経に多いという情報もあったので、どちらにしろ副作用でしんどいのなら、しっかり1回でがんをたたいたほうがいいのではという思いに至りそちらを選択しました。


これが正解なのかは神のみぞ知るってやつです。

色々考え過ぎて夜にはヘトヘトになっていました無気力


先生に治療法はこれですと1つだけ提案してくれたらなぁと思いました。もっと早く教えてくれたらもっと悩めたのかな?悩みたりなかったか…皆さんもこんな感じで選択したのかな…正解はないにしろなんかモヤモヤしてしまってしんどいなぁショボーン