ブログタイトル改めました

乙女のトキメキ家族構成乙女のトキメキ
娘ちゃん…2022年5月産まれ
次女ちゃん…2024年4月産まれ
旦那
私(育休中)

の日常ブログ

昨日次女ちゃんを整形外科に連れて行きました

あえて詳しく書かなかったけど次女ちゃんの事で気になっていたのは股関節。


股関節形成不全、もしくは股関節脱臼を疑っていた。


今月入ってから次女ちゃんの左右の太もものシワが非対称なのに気付き足を動かすとコキコキと音も聞こえる事がありどんどん不安に不安


予防接種の時にその事を話すと親族で股関節悪い人いますか?と聞かれ親族で股関節脱臼もしくは股関節形成不全があった場合は産まれた子供も整形外科を受診するべきなんです、と話された。


ちなみに自分が股関節形成不全だったみたい。


遺伝?するのかね??



で、少し遠いけど子供もちゃんとに診られる先生のいる整形外科を紹介していただき車で40分、そこへ行きました。



受け付けすると、優先的にお呼びしますのでオムツだけ替えて待っててくださいと言われ待ち時間は15分もなかったと思う。


小児整形外科医がいるから赤ちゃんが待合室にたくさんいましたにっこり

中には股関節のギプスをした子も。




先生に呼ばれて問診されてエコー


へ〜エコーで診るんだ!びっくり

って思った。


でエコーで異常があればレントゲンみたいだったけど結局異常はありませんでした。



ただコアラ抱っこ?をしてあげてくださいと

足をM字にガッツリ開いて抱っこしてあげてと言われて抱っこして足を開いてもらったんだけどこんなに開いていいの?!ってくらい足広げてビビった驚き


足を開くも首がすわってないからなかなか難しいもやもや



で今後は気になるようでしたら来てください

との事でした。



不安は解消されたけど抱っこだけはちゃんと気を付けよう指差し



授乳してから病院出たけど1時間もかからずに終わって拍子抜け、ありがたいですが。



通いにならなくて良かった、初めて通った道で帰り道間違えたし泣き笑い





そして今日は午前中、保健師さんの家庭訪問

第一子の新生児訪問に比べてちょっと流れ作業感あったけど次女ちゃんも最後グズってたからまぁちょうどよかったかな。


体重が4840gで1日あたり32gの増加になるみたい

今の時期は25g~30g1日あたり増えればいいみたいだから順調立ち上がる




そして最近夜間起きない事も増えて聞いてみるとあえて起こさなくても大丈夫って


ちなみに昨日は22時半の授乳の後4時頃まで寝てたzzz


私は途中2回くらい目覚めてるけど泣き笑い


でもこれで前よりは気にせず私も眠れるかな!





今日はなんとか冷房なしで過ごせてる

毎日暑くてびっくりしちゃうね煽り


今日こそ保育園帰りに買い物行かなくちゃアセアセ