ブログタイトル改めました

乙女のトキメキ家族構成乙女のトキメキ
娘ちゃん…2022年5月産まれ
次女ちゃん…2024年4月産まれ
旦那
私(育休中)

の日常ブログ

娘ちゃんが2歳1ヶ月

次女ちゃんが2ヶ月


2人目の余裕でしょうか?

悩みもあるけど手を抜く事を覚えたのか育児事情が1人目2人目で違いすぎるので違いを比較してみる事に指差し



まずそうしたくて選んだわけではないけど

娘ちゃんは普通分娩、次女ちゃんは帝王切開

娘ちゃんは完全ミルク、次女ちゃんは完全母乳

これは選べるわけじゃないけど正反対になった



花泣いた時やぐずった時娘ちゃんはすぐかけつけてとにかく泣き止ませようとしてたと思う(娘ちゃん泣きすぎてて距離を置こうと泣いたまま放置して自分を落ち着かせた事もあるが)けど次女ちゃんはあやせるときはあやすけどやらなきゃいけない事あったらそれが終わるまで泣かせる事多々

状況に応じてあまりにも泣いてて顔真っ赤とかだったら駆けつけるけど


やばい泣き方とまだ大丈夫な泣き方を自己判断して対応出来るようにスター




花授乳はそもそもミルクと母乳で全然違うんだけど母乳は欲しがったタイミングであげていいというのと飲むのに20分くらいかかるので泣いてても作業がひと段落するまで待っててもらうことも

粉ミルクはせいぜい飲むのは5分くらいだったからお腹すいたらあげちゃってた





花検温

娘ちゃんは毎日欠かさず検温してた!

でも次女ちゃん今まで検温したの多分5回くらい驚き

娘ちゃんの身体に毎日触れて風邪の時もくっついてて、そんな生活をしていたら自分が体温計になった(笑)

だいたい触れば平熱超えてるかわかるというか…


なのでちょっと熱いかなってタイミングしか計らなくなりました凝視


ちなみに次女ちゃんの平熱は37.1度前後です。





花オムツ替え、娘ちゃんは毎回おしっこの緑色の線が出てるか確認してたけど次女ちゃんに関してはオムツを外から手で触って水分吸収してるかで判断するように(笑)

これには自分でも笑ってしまった泣き笑い

おしっこしてるとブヨブヨになるよねニコニコ





花お風呂は大人と一緒に入浴、娘ちゃんは多分首が座る直前まで沐浴だったかな〜





花夜は同じ布団で寝る、娘ちゃんはベビーベッドだったな〜






いいのか悪いのかだいぶ雑というかテキトーというかそんな育児になってます真顔