ブログタイトル改めました

乙女のトキメキ家族構成乙女のトキメキ
娘ちゃん…2022年5月産まれ
次女ちゃん…2024年4月産まれ
旦那
私(育休中)

の日常ブログ

今日は次女ちゃん初の予防接種💉

ということで生後2ヶ月ですにっこり


予約時間は14時なんだけど初診だから13時半に総合受付に来てと言われ経口ワクチンがあるから13時頃授乳しといてねと電話で言われていた


いつもは娘ちゃんを保育園に連れて行ったらすぐキッチンに向かい夜ご飯作っちゃうけど今日は何もしないと決めて夕飯は焼くだけの鮭(笑)


保育園送迎後寝てたんだけどしばらくして泣いたから授乳してその後爆睡

ちょうど起きて授乳が終わったのが11時50分


泣き笑いはぁ、微妙な時間…。

寝落ちせず起きてれば13時の授乳が可能だけどこういう時に限って寝てしまう。


12時半過ぎにオムツを変えて起こしてみるも全然起きず、ジョイントマットに置いておくが全く起きない凝視


経口ワクチンだからお腹がすいてる分には構わないけど病院に授乳室あるか分からず最悪の場合は娘ちゃんのお迎えに行って帰宅する16時過ぎまで授乳出来ないかも…?

と不安を抱えながら出発する事となる


初診だから書き物あるしベビーカー車に積んで行く


後ろの席の足元にベビーカー入れてるから終わるまでに右隣に他の車停められて入れにくくなると嫌だからすごく遠くに停めたのに終わっても駐車場ガラガラだった泣き笑い



で、お注射の前に身長体重もはかってくれた!

昨日実家に行っており疲れたのか夜中からよく寝ていてほとんどうんちしてなくてお腹にうんち溜まった状態だったからか4500g超えてたよだれ


うんちは夕方に大量にしました笑


でまた少し待合で待って予防接種

その前に私が気になってた事もしっかり聞いてくれて別の病院で診てもらえるように紹介状を書いてくれました


その後体の発育?なども診てくれた

黄疸がまだ出てるそう

完全母乳だからそのせいでしょうと問題にはならずにっこり

体重の増えも問題なさそうびっくりマーク


私が気にしてる事、先生的には気にならないみたい

でも小児科医でははっきり診断出来ないみたいで勝手に大丈夫とは言わないで紹介状書いてくれて先生の対応に安心



そしてやっと予防接種

経口ワクチンは初めお腹空いた勢いで飲んでくれたけど後半は美味しくないのかびぃーって口から出したりしてた


注射は腕と太もも×2

娘ちゃんが受けた病院は片腕2の両方だったから病院によって違うみたい


太ももは見てて痛いしお風呂の時見たら赤いし結構腫れてたぐすん

副反応としては正常なので様子見です

長引いたりしたら受診目安のよう


で、もちろん泣く!

痛いよね大泣き


これにて診察と予防接種は終了



そしたらカーテンでし切れるベッドに案内されてここでオムツ直したり衣服を整えて母子手帳書き終わるの待っててと


ぐちゃぐちゃのまま待合に出されないの神キラキラ

しかも授乳もしていいっておねがい


授乳室もあったけど急がなきゃってならなくていいし次女ちゃんもちょうどお腹すいてたしすごく助かった照れ


授乳中に母子手帳の準備出来て渡されたけど終わるまで授乳していいみたいで次女ちゃんお腹いっぱいにほんわか


お会計待ちの時も泣かずにベビーカーで待てました!


で、何だかんだ娘ちゃんのお迎え時間になってしまったからそのままお迎え行きました煽り


午後はバタバタで本当に疲れたネガティブ



でも次女ちゃん、体に病原体が入ってきたからか目に見て分かるほど疲れてる


発熱とかはないけどとにかく寝てる


お風呂上がりもいつもなら寝かしつけ必要だけど授乳してそのまま寝ちゃった


夜中変に覚醒しないかビビってます驚き




私も眠いや、アラームかけて少し寝ようかな。