おはようございます照れ


先々週からこどもの体調不良をもらい
軽い大人喘息気味



ほぼ治りかけ



なので(?)




埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊広報センター



りっくんランドへ



自転車で行ってきました🚲



住まいの場所から考えたら



一般の思考の方は行かない距離かも笑い泣き



自転車好きなんですよ(笑)



電動あれば(充電さえ)どこまででも行ける気がするデレデレ




びっくり❗以前行ったのちょうど1年前(笑)


そんなに経っていたのかびっくり



前回は学校帰りの日差しも強い日だったので
この距離歩くのしんどいな〜…



と自転車を選択してみました




結果




肉体疲労ハンパない(笑)

けれど達成感もハンパない✨



(いや、肉体疲労優勢か💀)




慣れない道にナビから📱


『右へ曲がります』『左へ曲がります』の連続で



高低差も沢山あり



…ヘトヘトチーン




帰りには太もも攣ってました



それでも



自転車の速度で



燕や季節の木々や花


見慣れぬ街並み


面白さや不思議な発見



最高に贅沢な自転車旅でした♡



(気温も日差しも強すぎなかったのが幸い)




着いたよ〜泣くうさぎキラキラキラキラ






今回こちらに来るきっかけになったのが



ほんわか『あそこ(お土産コーナー)でまたTシャツ買いたい』


とリクエストがあったため笑ううさぎ



そのままホームページに飛んだら
『トラック搭乗体験【抽選】』が目に留まり


応募したらすんなり(?)当選で本日にいたりました昇天







先ず入館と同時に体験搭乗の受け付けをして

簡単な説明を受けてから




一般には公開されていない(?)普段は入れないエリアへ




わたしてっきりトラックに乗って座り心地やら体験したら終わりかと思いきや

ヘルメットかぶらされたので


もしや?走るポーンハッ






走った〜〜〜ひらめきキラキラキラキラキラキラ






自衛隊訓練場を疾走キラキラキラキラキラキラ






親子連れが大半でもあったので
隠れているキャラクター探しの余興も入れてくれたり





シートベルトなし
隙間も大きく開いているので
きちんと座らないと落ちちゃいそう🤣




6〜7分くらいかなウインク

想像以上の体験だったので
応募したかいありました爆笑キラキラ




練習予定のヘリが停まっていました
午後に飛ぶらしく


タイミングよく観られてラッキーでした爆笑

しかも午後帰り道、大きな音がすると空見上げたらこちらのヘリが飛んでいるところをキャッチ

2人でキャーキャー笑ってました👦👩笑い



色々場面で活用できる土のう(主に水を堰き止めたり、基地を作ったり)


砂と土がMAX20㌔入り
それを持ち上げては
『木槌』と呼んだら
隊員の方が『土槌(どつち)』と呼んでいたので
土のう専用の槌なのかもしれません


それで叩いて平らにして積み上げていく



わたしもハマって土のう職人しました(笑)🔨




それにしても週末だというのに





空いていました




前回は体験コーナーやらけっこう並んだ記憶ですが




たまたまかなニコニコのびのび体験できて良かったです🎶




自衛隊の方の訓練をVR体験

自分も訓練している目線で、そっちの世界行ってました(笑)


たくさん選べる項目あったので
コンプリートしたいねキラキラ





ガラガラも当たってラッキーデレデレ💕




こちらは午前・午後と施設入場が区切られており


(清掃が入るため)


どんどん空いてくるなか




ギリギリまで楽しめましたひらめき





↑キャップとTシャツ購入


ホンマもんの自衛隊迷彩デザインなので
着ているとキッズでもそれらしくみえる


端からみたらあきらかに


『朝霞駐屯地帰り』でした(笑)






防災用にパン3つと笛も


↑このパッケージは駐屯地限定なのかな?ネットでは見当たりませんね〜



味は左から



キャラメルチョコ・パンプキン・黒豆よだれ



5年の日持ちなのでまた購入して味見したいな








 



 

 



 

 



 

 




『午後もみたいな〜』と言わんばかりの空気醸し出していたのですが
近日中の次回を約束し


わたしへのご褒美のお店へと
ペダル漕ぎ出しました



つづくよだれ