前日のダッシュ
やはり起きたら大腿四頭筋……筋肉痛…(笑)



今年のゴールデンウィーク


雨マークがずれてすべて快晴でした晴れ



むしろ夏日で暑いくらいでしたね💦💦💦
暦の上では季節は立夏ですし


本当、夏くるって感じ照れ



筑波サーキットという所で、こどもの日イベントフェスがあるらしくカブト



茨城にいるタイミング、せっかくなので頑張って遠出してみましたウインク



息子初めて関東鉄道乗りますルンルン






その前に両親といつものパン屋さんでパンしこたま買い込んで、お茶をして☕


こどもの日なので和菓子屋さんで柏餅やら購入




小さな店内ではつきたての柏餅がどんどん作られていました


夕方頃わたしは食べたのですが


まだまだ柔らか〜く餡もあっさり上品
めちゃめちゃ美味しかった♡♡♡







関東鉄道って1車両〜2車両編成なので込み具合心配でしたが


全然座れるし
行きなんて1車両だけなのに車内人混み余裕

それだけ利用する人が少ないのか💦💦


車社会ですからね〜照れ


とまぁ1時間くらい座れるしでラッキーと思いきや



快速と各駅があるの知らず
私たちが降りたかった駅は通過ニコニコガーン





下妻駅まで来てしまった泣き笑い


乗り換えても次は30分後
仕方なくタクシーそこから呼びました💸



サーキット場はどんな規模かも全く想像できず






入ると早々にエンジンの轟音に迎えられ















見渡してもそこは高級スポーツカーだらけびっくり



あと車好きなんだろうなという雰囲気な方たちがたくさんルンルン





到着はちょうど午前午後の部の狭間のような時間で
ロードスターのレースが行われようとしていたところでした





夫が好きな車なのでなんとなく私も知るようになりひらめき


もともとオープンカー大好きなので
知ってからはロードスターもLOVE♡♡






私も乗車させて貰いました


オープンカーはレース仕様にシートやら
転倒時や衝撃抑えるための骨組み?付けられたり
色々違いがあるの初めて知りました



周りはコアだったり、詳しいファンの方がたくさんいるので


聞き耳立てていると、勝手にどんどん詳しくなる(笑)



レースみてて驚いたのが


途中、脱落したり走れなくなったマシンがあるとするとその車を撤去しなくてはいけない


そうするとセキュリティカーが走行中の選手たちを先導して走る


その間もレース中なので、車のエンジンやタイヤの調子を下げないよう工夫しながら走る選手たち


はえええぇ〜びっくり
生で観ると色々な発見があって楽しいー


※夫に熱く語ったら普通に知っていました、なんなら息子ですら知っていたみたいニヒヒ(えっ?)












サーキットで制限なく思いきり走る名車たち



オーナーさんもモチロンのこと


車もとても気持ちよさそう



車と人の一体感が溢れていて
生きているようでした


色々な場所から自由に観られるので
場所をやどかりしながらレース観覧




今回はこどもの日イベントなので


ステージショーや遊びスペースなど楽しめる笑い


気温もどんどん上昇して


お昼ごはんや飲み物常備しても



やはり現地の冷たいものが欲しくなる💦💦💦



かき氷に30分以上並びました〜煽り






わたしが観たかったのは





フェラーリやトヨタ2000GT走行


夕方までのタイムスケジュールで体力持つかな💦と心配でしたが





息子も楽しんでくれ


わたしも本気のスポーツカーの走りを見られて


感無量でしたおねがい





トヨタ2000GTなんて
滅多に見れないうえに

華麗なる走行魅せてくれ


ふううぅでしたラブ




なーーーんて車通なこといってますが



車の車種など知るようになったの
子どもから学ぶあるあるですよ


それまでまったくの無知無知むちーーーでしたし、興味もなし


LOTUS←ロータスなのかルータスなのか呼び方すら知らないレベル宇宙人今日やっと分かりました(笑)はい



まだまだ色々な興味の幅が広がり楽しくて仕方ありませんキラキラ



タクシー待ちしていたらトヨタ2000GTのお帰りと遭遇デレデレラッキーでした飛び出すハート





無人駅の『宗道駅』





関東鉄道沿線はどこも味がありすぎました




タクシーの運転手さんいわく



『昭和だろ〜』






このレトロさが堪りませんよ


空が高く、田園が広がり


かなら癒され路線でしたキラキラキラキラキラキラ


夫もいつか連れてきてあげたいーえーん